ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

訃報続き

ついこの間三沢の訃報が届いたばかりだというのに、稀代のスーパースターマイケル・ジャクソンが天国へ行ってしまった。まさかのニュースにショックは隠せず、午前中はその情報を集めるのに費やしてしまったほどだ。
中学生のころ、洋楽を聴くブームは当然のように訪れてそこで初めてマイケルに出会ったんだと思う。あのダンスにはやっぱり度肝を抜かれたし、ムーンウォークやスリラーのダンスは学校の廊下で真似たものだ。
その後音楽の趣味はカルチャークラブとかTMネットワークとか邦楽バンドブーム真っ只中にファッションパンクス気取ってみたりとか変遷していったけど、ムーンウォーカーは映画館で観たし、メガドラでもやったし、キャプテンEOは結局1回しか見にいけなかったけどアレでも度肝を抜かれたし、スペースチャンネル5Part2のマイケル局長はいまだにマイケルの話をすればスルっと出てくる。
ニコ動で追悼リンクをたどってそのものすごいPVやダンスを改めて見て、この才能がここで絶たれることが悲しいと思うのと、マイケルが作ったものって今みんながこぞって真似して発展させているんだなぁとも思って、でも超えてない気がしてまたちょっと悲しくなったのでした。