ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

主題歌

今年ももう終わるのでなんとなく今年のアニメ主題歌を振り合えろうかなと。まぁ曲だけじゃなく、OP/EDの映像も込みでなんとなくランク付け
OP部門
1位・武装錬金/真赤な誓い
2位・桜蘭高校ホスト部/桜キッス
3位・ギャラクシーエンジェる〜ん/宇宙で恋は☆るるんルーン
寸評
武装錬金福山芳樹真赤な誓いが素晴らしい疾走感を余すところ無く表現できてるOPだと思う。楽曲も単体でいいけど、OP映像に乗っかってることで倍化している
ホスト部のOPも曲調が作品とマッチしているのもあるし、OPの作画/動画のポップさがわくわく感を煽る作りになっていて好印象
3位以下はガイキングLoDとか舞-乙もって感じだけど絵的センスが良いのと楽曲と絵の兼ね合いでぞくぞくする所があるのでGAで
ED部門
1位・舞-乙HiME/乙女はDO MY BESTでしょ?
2位・涼宮ハルヒの憂鬱/冒険でしょでしょ?
3位・桜蘭高校ホスト部/疾走
寸評
舞-乙は元気が出るというのとZのEDだから走ってるだけなのもわかってるわ。一時期ヘビーローテーションで聞いてたほど。EDはこのくらいのがいい
ハルヒはOPも曲調は嫌いじゃないがEDはつい口ずさんじゃうようないいノリ。絵的にハルヒダンスは感嘆の声が漏れたし
疾走は絵の面で言えば原作者の描いた1枚絵なんだが、EDへの入り方、最終回でのEDの使い方など作品にこの曲がマッチしていったことを評価って感じ


1年前のことはもうほとんど覚えていないので前期モノはよほど印象に残ってないとなぁ。次点としてソルティーレイとかスパロボOGとか、ギャグマンガ日和とかもついつい口ずさむ感じだなぁ