ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

よかった

2006年10月7日はコミックマーケット準備会米澤嘉博元代表の葬儀、告別式があった。前日の通夜はすごい雨でせっかくの中秋の名月も顔を出さず大変だなぁと思っていたのだけど、1700人が訪れたらしい
うってかわって翌日はまさにコミケ晴れという感じの抜けるような青空。私は参道の案内と整理をしていました。参道はさえぎるものがなくて暑い!時折吹く風が涼しくて気持ちいいけど照りつける太陽で日焼けするほどでした
参道に人が増える前に焼香させてもらって後はずーっと参道でいつものコミケのように列を整理したり案内したり。参道には米やんの懐かしい写真や漫画家が拉致されて描かされた(笑)イラストボードが並んでいました
次第に増える人・・・焼香の列の最後尾プラカードや自動車が通るたびに上がる整理の声。米やん最後のイベントらしい風景がそこにありました
出棺の時に高らかに米やんサンバがかかり、ベルさんの挨拶も泣き笑い。霊柩車が参道を下りてくると鳴り止まぬ拍手と米やんへのお礼の掛け声
その後、参列者への本日の米澤嘉博の葬儀は無事終了しました、ありがとうございましたの声に拍手・・・スタッフご苦労様の声と拍手・・・三々五々帰っていく参列者に思わず、コミケ恒例ここでは立ち止まらずお進みくださいと声を掛けたら笑がおきたりしてホントに泣き笑いの良いお式でした
米澤さんありがとう・・・最後のイベントも無事終了しましたので年2回コミケには遊びに来てください