ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

EverQuest II エバークエストII

EQ2はLU#13での変更に振り回され中。そんな中Raidイベントに参加しました
行き先はコールドロンホロー。一回潜入のクエでギルメンといったけどそれとは違って、AccQ終わらせて4グループのRaidを行うインスタンスのほうだ
詳しくはhttp://blog.drecom.jp/eq2/を見ていただくとして、簡単に流れはこうだ
コールドロンホローに潜入。クエスト開始。1st戦闘はEpicx4が3匹+Pet1だったんだがいきなり壊滅(w
作戦練り直して再度チャレンジ。今度はいい感じでMOBのHPが減っていく〜倒した〜でっけぇ目玉わいたぁそのままバトルだ〜・・・なんとか勝った。目玉POPした瞬間に殺されてたけど
2nd戦闘は第2波が玄関にPOPすることを学習したのでちゃんと距離とって戦う。まぁ壊滅を数度繰り返して新戦法を編み出し撃破完了
3rdはレベル低かったんでさくっと勝利、4thは謎の骨はねで壊滅するも2戦目で勝つ
で、背後というかZone入り口のほうにラスボス登場。部下の幽霊4人も引き連れて堂々の花道入場・・・と思いきや踵を返して入り口前にど〜んと構えてやがる
意を決し、作戦を決していざチャレンジ!壊滅。しかも入り口に鎮座してるので逃げた人達帰ってくると各個撃破される始末
そこも作戦を立ててなんとか建て直し、時間を気にしつつ再度チャレンジ・・・負け
強すぎる・・・安定しない。MTのメンタをレベル高くしてラストチャレンジもあまり変わらず敗北を喫し、いつの日かのリベンジを誓って撤収
楽しかった〜。EQ1ではRaidの日々を送っていたわけだけどEQ2では初Raidだったのもあるし、なんかやっぱり作戦を立てながら進んでいく、試行錯誤する時間は楽しいねぇ
RNGの役割はやはりダメージディーラーなのでいかにMOBのHPを削るかが勝負。MOBが安定すればスニークアタックが力を発揮するんだけど、そうでないと飛び跳ねるMOBの背後(横)を取るのは難しい
ちょっと離れた位置から弓を射掛けて安定するのを待っていると大概タンクがいない状況になってますけどね
それとチャームを使う敵、こいつが厄介だった〜。私は1回操られて1人味方を殺しました・・・orz
まぁまたの機会にRaidだのイベントだのに参加したいですわ