ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

漫画原稿流出売っぱらい事件

http://www.kageki.net/kageki2/contents/news.htm
まんだらけ控訴していた流出原稿売っぱらいに関する裁判の判決が出ました
一審と同じで渡辺先生側の主張が通ったようですね。損害額は計算違いで減額になったようですが
まぁまんだらけもこの裁判に向けて新たな証拠を提示するわけでもなく、証言がそろえられるわけでもなかったようなので、当たり前の結果になったなと思いました
これでまず漫画原稿の所有権が漫画家にあるというのが認められましたね
ただ、当事者である渡辺先生以外の動きがさっぱり見えなくなってしまったのが残念
風化させたくないですけど、こうしてBlogなどで細々と事実を伝えていくしかないんですけど、もっと出版社なりが真摯に対応してくれたらなぁと思います
何にせよ渡辺先生にはお疲れ様でしたと
漫画家先生方々にはどんどん主張して、形骸化した制度を見直して、二度とこんなことが起きないようにがんばってもらいたいです
一応いくつか判決を伝えているサイトなどを
http://www.genkou.net/
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20050406#p2
http://www.geocities.jp/tsukamotoinsatsu/