ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

寒暖差

寒暖差が激しいせいでやっぱり体調も乱高下。鼻水、のどの痛み、偏頭痛、腰痛、自律神経失調症と結構なボロボロ加減。火曜日は最低気温が10°下回るとか言ってるのに、水曜日はまた夏日になる予報とか見るとどうやって体調を維持すればいいのかもうわからんね。
日曜日は家で某裏方ボドゲ部の小さな例会。今回は14時近くに全員集まったんでちょっと遅い始まりだけど、おそ松さんラブレター、オーマイグーーッズ、宝石の煌めきをやった。
おそ松さんラブレターこと松レターはラブレターの亜種で、1の指定したプレイヤーの手札を当てれば脱落させられるカードが6つ子になってて、ラブレターでは指定できない1のカードも、キャラクター名指定なので殺せたり、さらに自分が担当しているキャラと同じ手札だと強さが1->9になるというギミックがある。もともとのラブレターの殺し合い、脱落させ合いの感じがおそ松さんとマッチしてて、なかなか良かった。ちなみに私はチョロ担でしたww
オーマイグーーッズは前回間違えたルールをちゃんとして、はじめてやるやつにインストをうまくできるかって感じだったけど、やっぱり要素やギミックが多いので疑問が先に来て余計なことに悩んだり、どこでどれを使うのかの情報の交通整理がしにくいのだなと思った。まぁ1プレイして2プレイ目ではすっかりなれて楽しんでたんで、このくらいの長さのゲームならなれるために1プレイヤってみながら教える&覚えるでいいかねぇと。
今回猛威を奮ってたのは製材所+樽(+ガラス+窓枠)のコンボと牛+革加工(or肉)のコンボかな。製材と樽、牛と革はコンボが組みやすいのだけど建物が少し高いのと、チェインがし易いのが特徴。建物が安くて揃えやすい製粉+パン+食料はチェインに炭もいるので助手がいないとなかなかね。あとは建てたものの必要資源と黒建物の定出資源の組み合わせが良いとチェイン先に助手置いて流れ作業とかにもっていけるなぁと妄想するけどそううまくはいかないw
宝石の煌めきは簡単で短時間で悩ましいので時間調整にはいい。今回はラス手番に金貨1枚のハンデをあげるバリアントでやったけど、どのくらい効果と影響があったかはわからんな。ちなみにきっちり計画立てて抑えるもの抑えて圧勝してしまいました。貴族を3枚取らせちゃうのが悪いw
いつも通り近所のラーメン居酒屋で飲んでゲームの感想戦と特撮話となぜかDGSの話で盛り上がってしまいました。野球が伸びて上坂すみれの毛深かろうとDGSが録音できてなくてまぁちょっとアレして聴きましたが。、あどりぶはA&Gだったんで録音できてた。日本シリーズも盛り上がってるしまぁしゃーないやね。