ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ホビット 竜に奪われた王国

土曜日は年明け新年会から久々のサークルの飲み。アキバの重宝してるホルモン屋でホルモンをつつく。夕方からだったので私はその前にホビット二章を鑑賞。
指輪もそうだったんだけど、ホビットも大立ち回り、捕まる、大立ち回り、捕まる、大立ち回りで続くという感じで、まぁその幹の枝葉が面白いのでガッツリ見られるんだけども。今回は二章だったので、一章を継いで三章につづく話なので、物語のだいぶ核心にも触れるし、どのくらいの広さの世界観で物語が回るのかもつかめるしで見ておくべき感じ。
私は3Dがダメなので2D字幕版を見たんだけど、2週めにしてはちょっと客の入りが寂しかったかなぁ。3Dの方で入ってるのかなとも思うけど。
指輪に繋がる要素を映画では意識して追加してるのでどのへんの追補の仕方はうまい。一番気になったのはレゴラスがちょっとふっくらして見えたことかな。なんかエルフのレンジャーとしてのシャープさがなくなった感じ。歳とっただけとも言うけど。タウリエルD&Dの挿絵から飛び出してきたかのようなザ女エルフだったなぁw
その後はアキバに出て結局買い物はしなかったけど色々見て回り、4月までにどんな感じでNewマシンを組むか検討。合流してホルモン屋へ。
まぁ来たの3回めだけどここはうまいくて安い。あと土曜の18時〜20時頃までいたんだけどわかりにくいところにあるからか割とすいてる。3人で行って、網の上で肉を3つしか焼かないとかのんびり贅沢に食った。ホッピーは中身が濃い目で3杯飲めちゃったよ。
サークルの集まりは結局3人共艦これやってるので艦これ話を延々としてた。もちろん他にもいろいろだが、このゆるいくだらない話を出来るのはいい関係だなぁと。その頃カミヤでは別の友人が飲んでたらしいが、実はカミヤでもいいという話があったのでニアミスであったw