ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 3話

さてみんな待ってたキュアピース回ですよ。私はキュアビューティー一押しなんでまぁそれほどアレですが、ネタキャラとしては久々にヒットキャラなんじゃないかな。
みゆきとあかねがプリキュアとしての自覚とかモチベーションが高いかと言われると疑問だけど、みゆきは深く考えずに盛り上がってて、あかねはツッコミとして機能していくのかなぁといった感じ。りんちゃんさんが真面目だったのに対してあかねはみゆきに近いお調子者っぽいんで。
で、やよいが漫画絵が上手いというのがここで初めて発覚したっぽい。クラスのみんなにはないしょにしてと言ってたので、隠れ漫画描きなのかね。
衛生週間ポスターの描き手募集のときに、あんな眼の前でスケッチブックを開いてなにか描いてるのに、まるっきりシカトなれいか様素敵とか思ったけど、まるでいじめな推薦をするみゆきとあかねもなかなかひどい。そしていやよいやよと言いながらまんざらじゃないやよいが一番あざといけどw
で、屋上で一悶着あったあとにやっぱり描くと宣言するやよいと、モデルになるみゆきたちをこっそり見てるれいか様がまたこれ素敵。てか、やよいがなんか描いてるの気づいてたんだなこりゃ。さすがれいか様やで。ちなみにあかねの家はお好み焼き屋(てっぱん屋なのかな?)らしいですな。だからって弁当もお好み焼きなのはどうかと思うけど。
ポスター描いてる面々も中々濃いメンツ。ひとりどう見てもつぼみなのもいたけど。で、結果やよいは努力賞。そしてなぜか努力賞のやよいをボロカスに言う美術部部長。まぁわかりやすい演出だけど、やよいのポスターよりつぼみ・・・じゃなかった美川さんのほうが大概だと思うけどねw
さて、今回はケモナーに大人気のウルフルンさんに代わってアカオーニ出陣。ウルフルンさんは笑い声がウルッフッフッフなだけだったけど、語尾にオニがつくタイプですな。ヘタすると最初に退場するのはアカオーニなんじゃねぇかな。
美術部部長にコケにされたやよいをさらに貶すアカオーニさんさすが鬼。でも、アカオーニの姿にビビるより貶されたことにしょげるやよい。で、世界を黒く染めるプロセスとかは一緒。
駆けつけたみゆきとあかねは2人変身バンク。専用バンクはありませんでしたが仕方がないやね。それにしてもまさか必殺技を2人とも外すとわ・・・。いや、キュアハッピーは2話で外してたんで、3話もなんかしくじるかなと思ったんだけど、まさかサニーまで。しかも気合足りなくて当たる前に消えるという、必殺技に気力と体力消費で1回という回数制限付きなのに不用意すぎてワロタ。ビューティー加入までこんな調子なのか、ヒーロー好きのやよい加入で格闘戦で弱らせてからフィニッシュを教育されるのか。
そんなこんなでピンチになった2人をかばうやよいはもちろん覚醒。変身シーンの黄色いこと黄色いこと。そしてあざとい。最初の変身はチョキだったんでサザエに勝利。まぁ最初だから華を持たせてくれたんでしょうw
キュアピースは雷の属性持ちで、解説してるキャンディーの声のこともあっていつピカーって言って10まんボルトを放つのかと思ってしまったよ。しかし必殺技撃つときにおきた落雷に驚いてからピースサンダーを撃つとはなかなか凝った初回必殺技演出。次回以降も毎回驚いてたりするかもだけど。
ともだち宣言して終了は今後も続くのだろうけど、YP5のかれんのようなことは起こらないんだろうな。次回のマーチことなおがこまち同様ノリノリで加入するかもしれない予感。逆に子沢山を理由に断るか?部活やってるからそこまではないかな。