ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

さんすうのじかんだよ

やぁみんな、たのしいさんすうのじかんだよ。めんどうなのでさっそくじゅぎょうにはいろう。
とあるガソリンスタンドにはいつも8〜10程度のガソリンが蓄えられてるとしよう。普段は1日2くらい消費するので2運べるタンクローリーが1日おきに来てるぞ。でもこのタンクローリー、他のところにも2運んでるんで3日で1消費するんだ。
ある日、大きな地震が起こって、それからというもの1日5くらい消費するようになっちゃった。なんか並んでるの。消費が激しくなった日はたまたまガソリンスタンドには10あったけど、一気に5に。でもなんとかその日はタンクローリーが来る日だったのでその日は7になって終わったよ。
次の日も5消費したんだ。この日は本当はタンクローリー来ない日だったんだけど2運んできて残り4になって終わったよ。
3日目、4しか無いので4出た後、タンクローリーが2持ってきて2に増えて1出ちゃったので残り1。でもタンクローリーも3日目なので1消費しないと走れなくなっちゃうので1もらって、このガソリンスタンドには0になっちゃった。
4、5、6日目は朝から長蛇の列が2を求めて殺到。あっという間に2が出ちゃった。困ったぞ、タンクローリーを動かす分も出しちゃった。7日目以降はこのガソリンスタンドは空っぽなままになっちゃった。
もし6日目に1しか出さないでタンクローリーが貰っても、このさきずっと2、2、1しか無いことになる。おかしいね。これまでは2だったのがなんで5になるんだろうね?これはさんすうではとけないぞ!どうとくのじかんにゆずるしかないなぁ
おしまい。