ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

普通のことを

糸鋸を使ってバルサの丸棒を切っていたんだが、どうにも切れ味が悪くてみてみると、刃の固定部品が欠けている。少し緩んだところに力が加わって余計な力が入ったのかな。仕方が無いのでカッターで切ってみる。それがいけなかったんだけど、やっぱり刃があまり入らないので、くるっと丸棒が回ってしまって左の薬指の爪の横にサクッと突き刺さるカッターの刃。
まぁすぐに輪ゴムで指の根元縛って、傷口心臓よりも上にして軽く洗い流したらきつくバンドエイドを貼る。輪ゴムは取って、30分もしたら止血されましたよ。こういうケガはあまりしないのに、すると適切な対処ができるのは、自画自賛レベルでエライと思ったり。
子供の頃は生傷の耐えない子だったので、身体に染み付いているのかもしれん。


ついさっき、iPhone4の予約の行列が云々と聞いたので、はたと気づいたことがある。iPhoneと禿回線の関係って、ガンプラと抱合せのガラクタのようだよな。ガンプラ欲しくて買いに行ってるのに、なんかよく分からないガラクタも買わされる。せめて武器セットかガンダムカラーを選ばせてくれと。ガラクタはいらねぇってのに、ガンプラは魅力的なんでみんな並んで買っちゃうんだよねぇ。それを、なにか勘違いしたのか禿店主は自分の手柄のようにドヤ顔晒しやがるじゃん。頭おかしいよな。

部屋の片付けがある程度済むと、今度はPCを整理したくなる。まぁ今トータル2.5TBもあってだいぶ埋まってきてるんで、良いもの選り分けて移して、HDD換装しちゃうのが手っ取り早いかなぁ。手元に500GBが1個残ってるんで、それに選り分けておこうかなぁ。とか考えるんだけど、結構膨大な量になってて、いい加減面倒くさい。HDDの換装は正面からガチャコで行えるのでアクセスはいいんだけど、中身の精査だなぁ・・・。はぁ面倒だけど片付けたい。

ボドゲのアイデアを考える。というか、最近作ったBLACK COMPANYが個人的に満足いくレベルになったので、これをブラッシュアップしようかと思っている。前々からはしっている三国志炎陣は今ver0.4をこそこそやっているけどまだまとまりが悪いなぁと。
アレアの中箱クラスのまとまりの良いゲームってやはり個人レベル、同人レベルでは難しいのかなぁ。センスの賜物、膨大な佳作の中から出る傑作なのかもしれないしね。
BLACK COMPANYは拡張がしやすそうなので、うまく収まるアイデアを盛り込んでいこうかねぇ。