ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あけましておめでとうございます

今年もどうぞご贔屓に。さて、近々の話ですが冬の大祭であるコミックマーケット77の話でも。

  • 0日目設営日

仕事。夕方から納会で、たっぷり酒を飲み、家に帰ったのが19時過ぎ。準備して出かけたのが21時前で、到着は22時でした。このときはまだそこそこ準備万端だと思っていたのです・・・。
今回のホテルはサンルート有明だったのだけど、綺麗で広い。ホテルの中にローソンがあるのもなかなか高ポイント。ワシントンは近いのが魅力だけど、こっちでも十分にいいな。

  • 1日目

4時過ぎに起きて5時会場入り。今回も若いのが沢山いるのでそれに引っ張られるようにスタッフをこなす。今回のトラメガのネタは「カタログを買うオタクは良いオタクだ!カタログを読んでいるオタクは訓練されたオタクだ!」。ウケてたのでよし。11時まで売って例年通りの出足。だったのだけどねぇ・・・。
その後あいさつ回りなんかをする。さあくる湯沢温泉さんにどミリオン!パンツを届けてウケをとってきました。なんか行動理念がどれだけウケがとれるかになっている気がするw
さて、翌日2日目はサークル参加するので原稿を仕上げることにする。まだ出きてなかったのかってのは言わない約束で。ここで事件が・・・。ケースや表紙は持って来たのにCDRを持ってくるのを忘れた!急いでコンビニに走る。サンクス2件はしごして揃えた。焼き終わったときには1時過ぎてて睡眠時間3時間になってしまいました。

  • 2日目

サークル参加もするので5時から8時半までスタッフ。カタログがさっぱり売れない。やっぱりここでもニコ厨や東方厨はダメだという烙印を押さざるを得なくなる。ちゃんとコミケに金を落としてくれよ。自分が良ければよくて、場が保てなくなることに考えが及ばないクソが増えたなぁと内心思いながらスタッフするのはなんか悲しい。
サークルはいつも通り。手に取ってくれた方はありがとうございました。夏はどうするか、ジャンル替えまでするか悩み中。サークルは15時で撤収してメンバーは先に離脱。私は16時の再集合に参加して離脱。新橋で打ち上げ兼忘年会。しみじみとこのメンツでいる楽しさを再確認。今年も宜しく。

  • 3日目

頑張ったが大敗北を喫する。ショックだった。まぁここ数年良く売れて右肩上がりだったのだけど、このところの世相がもろに反映されたかのような右肩下がり。なんだかなぁ。まぁそれ以外はなんかスタッフ仕事をいっぱいやったからか楽しかった。世代が進んでいるので面白い化学反応を感じていて発奮している感じ。なにはともあれ、夏は皆さんカタログ買ってください。
まぁ3かともボドゲを布教。結構気に入ってくれたみたいでそこそこプレイしました。私が布教したんじゃないけど、ガイスターは人気高かった。
最後に撤収を半分だけ手伝う。というのもいまこうして実家に帰るためなんだけども。撤収も楽しいねぇ。私は参加しなかっちゃけど悲しい撤収もあるんだけど。売れ残ったカタログが・・・。
この3日間で買った同人誌のジャンルが、フレプリ4:ベヨ姐さん4:その他2なのはどうなんだろうかw