ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

最近またPV増えたなと思ったらコミケの話を書いたのが紹介されたからなようで、普段全然少ないので驚いちゃいますな。まぁコメントはついてないんで荒れたりすること無くて平和でいいんだけど。
コミケというかもしかしたらどんなことにも当てはまると思うのだけど、自分が楽しみたいなら他人の楽しみは奪うなってのが大前提だと思うのよね。自分の利だけを追求して他人の利を損なうことはコミケでは絶対やっちゃいけない。それが理念の根本だと思うですよ。
徹夜はもっともこれを犯していると思う。完全に自分の利だけを求めて全てを壊す可能性を持つ行為をしている。そうなったら自分の利どころじゃないんだけどな。
同人誌や企業物を手に入れることも自分の利だけを考えてるやつははっきり言って邪魔だ。スタッフを便利屋にしか思ってないし、サークルを店としか思っていない。企業の立場は微妙なところだが、それでもコミケというお祭りではある程度のサービスは必要としてもお互い参加者である関係が一番いいと思うんだが。
ちなみに転売屋も自分の利しか考えていないし、他人の利を奪っているのでダメダメだが。
サークルで言えばダミー。でもこの場合サークルというより実は転売屋だったり買い専だったりするんだろうけど。スタッフにも幽霊スタッフが結構いるしね。お前らは来るなよ・・・マイナスしかねぇ。