ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三拡補足

リンクしていただいたおかげでいつもより足を運んでくれる方が多いので、昨日の話しの補足。
私が参加したのは午後のスタッフ集会なので実はサークル向けにしゃべったこと以外のことも代表はしゃべっています。それがスタッフの品格の話。
まぁいわゆるチケットの転売とか、スタッフの会場外へのコスプレお出かけとかね。確かにコレやられちゃうとルールを犯したやつらに言い訳の機会を与えてしまう。それは格好悪いよねってことで今回冒頭に話していたので印象に強かったのだ。
私のいる部署は会場の外の部署なのでコスプレは禁止。MRなんか読んでると、会場内の部署は毎回ネタになる格好をしたりあわせ衣装を着たりしてるけど、うちらはそれが出来ないのでちょっとうらやましいなぁと、お祭り男なので思ってしまうのでした。
スタッフはIDと腕章をつけているので、その分いろいろなことに対しての責任を負っています。対応できないなら作業中以外ははずしておけという話もしていました。コレも若い、経験の浅いスタッフの数が増えてきたからで、実は若葉つきのスタッフよりコミケをよく知っているサークルさんとか一般さんとかいるんだよねぇ。まぁオレはコミケをよく知っていると勘違いしている頓珍漢な参加者がよくお客様という蔑称を持って呼ばれていることもありますが。