ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ボドゲ会

さて週中はぼちぼちと三国志炎陣の武将データを作っていたわけですが、これがまた数が多くなりすぎて、108枚に収めるのが大変なことに。まぁ思い入れのないものから削っていくしかないんだけど、能力的なバランスもあるので有名武将ばかり残すというわけにも・・・
土曜日は先週の日曜に続いてボードゲーム。まぁ別の定例会ですが、ボドゲはちゃんと顔を突き合わせてやるので気も抜けないけど楽しさがダイレクトに伝わるので盛り上がりますな。
久々にカルカソンヌや交易王をやったんだけど、今回初めてフォーミュラDをプレイ。これは面白い。めちゃくちゃ場所とるけど大人数でわいわい盛り上がるゲームですな。今度の機会には拡張セットもぜひ持ってきて欲しいわ。
後はあやつり人形をやりましたが基本的にみな初プレーだったので、手探りで始めて何手番かで大体ルールが飲み込めて、どうにか勝ちに行こうと戦略練り始めるといった感じ。これももう何プレイかすればもっと盛り上がるかな。6人だと1時間半くらいかかりますがバランス的には5、6人が面白いのかなぁと思いました。
三国志炎陣はそのうち武将一覧を公開できればなと。得点にはなるけど戦闘で役に立たないカードとかイベント派生するカードとかいろいろ頭を悩ませております。