ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

蒼穹のファフナー

私もファフナーの感想でエヴァラーゼフォンに似てるなと書いたけど
まぁそのエヴァラーゼフォンも何かに似ていたのは言うまでもない
物語設定やら話の流れの類似点をエヴァラーゼフォンに見て取って
パクッてるというのはいかがかねぇ
演出面の不備(?)でイマイチ主人公や作品に対して感情移入できないのは
大いに問題があるけど、それ自体はパクリとは関係ないし
謎のロボットに載せられて得体の知れない敵と戦うなんてのは
エヴァラーゼフォン以前にいくらでも使い古されたネタで
日本は滅んでて生きてるのはこの島の人だけなんてのも同じ
ギンガイザーなんてあまりにも斬新なネタ過ぎて誰も真似るでもないけど
似たネタ出てきてギンガイザーを引っ張り出して
パクッたとか言うやついないだろうしなぁ(w
まぁ、それだけファフナーって作品に期待してたのか
ただ単に祭りに参加したいだけなんだろうけどねぇ
ディベートの役割を与えられちゃったと思っているのもいるかもな