ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ガチャフォース

ここも語っちゃうよ
このゲームはイイ!長く遊べるゲームであることがイイ!
というか、長く遊べる工夫とそれを盛り込めるゲーム性があるのだと思う
まぁポケモンに代表される収集する楽しみというのは
多くの人が楽しさを感じるファクターだと思う
でも、同じ物語を何回もなぞるというのはそれほど好む人がいるとは思えない
この部分にも工夫がある
一応1周目と2周目では物語に若干違いがある
3週目になると、物語の変化はないけど、収集するための救済措置である
エクストラモードが追加される
これによって、物語を進める中で収集しきれなかったものを補完しながら
3週目も楽しめるのだ
モードが独立していてかつ、収集の部分で繋がっているのがいい
エクストラで手に入れたボーグをシナリオで試してみるのは
3周目なのに先に進めたくなるギミックになってる
隠れた良作。ぜひとも多くの人に認めてもらいたいなぁ