ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

特撮

といっても今見ている特撮は東映特撮、ジュウオウジャーとゴースト、アマゾンズくらいで、牙狼だのウルトラマンは見ていない。最近とりわけハマっているのが動物戦隊ジュウオウジャーだ。キャラも敵も話の筋もいいけど、久々にロボにハマっている。
そんなこんなでバンダイのキャンディー事業部が出しているミニプラシリーズのジュウオウジャーのロボ、第三段が出たので買った。第一弾がジュウオウキング、第二弾がジュウオウワイルド、そして第三弾がトウサイジュウオーだ。今回はそれまでより1個多い6パッケージで1セット、ボックスのアソートは12個なので2セット分入ってるみたい。私が新宿のヨドバシホビーで買った時には店頭にあと1ボックスだった。
で、さっそく組立て。今回も相当な色分けがされてて、一部シールは貼るけども、成型色ですでに格好いい。キューブライノスは4箱で構成されてて、1が下半身、2が右肩、3が上半身、4が左肩で、めちゃくちゃ大きい。5はキューブウルフ(一部3にパーツあり)、6がキューブクロコダイルだった。
ウルフもクロコダイルもパーツ分けがすごくて、1+7+8合体ができるようにクロコダイルが腰ともも、ウルフが足になるように分離できる。さすがにおまけ的なギミックなのか、膝は曲がらないし、足首もボールジョイントじゃない。本命合体はトウサイジュウオーなんでまぁそのへんはね。
トウサイジュウオーに組んでみたら次にやるのは決まっている。第四弾に入っているクマとコウモリがないけどワイルドトウサイキングに合体。胸のウルフを左腕に持ってきて、そこにはイーグルとゴリラ、肩にタイガーとシャークを乗せてライオンとエレファントはいつもどおり足の裏。基本的に全部キューブ状でくっつくのでシルエットはかなり四角い。でも腰高なので足は長いし、肩幅あるからスタイルも悪く無い。
ただ、やっぱり公式合体だと数字を前面に持ってくるのであまり格好良くないので、獣レリーフのある方を前にして合体させると、ジュウオウキングを大きくしたようなシルエットになるので個人的にはこっちのほうが好きだなぁ。
さんざん遊んでたら結構な時間が経ってて慌ててDQXの日課をこなしたのでしたw
第四弾は8月に出るのでとりあえず公式の合体をさせたい。あとコンドルワイルドはどうなるのかなぁ。