ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

こまったはぁ

鯖として使ってたPCがお亡くなりになってしまいました。電源か、M/Bか、CPUが逝ってるようなんだけど、どれ交換するのも大して労力変わらないので組み直すかなぁと思った感じ。もともとMiniITXでリビングPCみたいな鯖PCを組もうと、組んだAM2マシンなので、性能的には平均並でいいし。
で、まずM/BをASUS AT5NM10-Iに変えてみようかなと。いっぺんにCPUとM/Bの問題を切り分けるにはいい選択だと思うし。で、ダメな場合は電源なのだけど、電源はACなので変えたくねぇ。割高なのと熱の問題が。手持ちの電源と繋ぎ換えてまず確認かな。
そうするとケースも変えたくなるのが人情というもの。AT5NM10-Iはファンレスなので、ケースの方のエアフローをちゃんとしなきゃいけない。10mm厚の6cm静音ファンが手元に3つ。今のケースはHDDと電源に風送って排気はファンなし。ここに排気ファンをエアフロー考えて入れるとなるとなかなかごちゃつくなぁ。いらないケーブル全部引っこ抜いて、天板にファン取り付け穴作って上排気という手もあるけども。
ウザイことはウザイんだけど、組み直したり手を入れなおしたりするのはちょっと楽しい。ただ、長く手を煩わされるとウザさが勝っちゃうので、早くケリを付けないとなぁ。
でもって、今日は芝公園オクトーバーフェストに飲みに行く予定。日比谷のはすっかり忘れてたんで。グラスのデポジットというのがなんか面白いなと思いつつ、はしゃいで割るヤツが結構いたのかなとも思ったり。ビールだから2、3種類しか飲めないな〜。