ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

決起

BBQやると暑い

 先週は体調悪くてどうにもならなかった(けどカミヤには行った)ので自炊もほとんどせずに出来合いのもので済ませて週末の色々なことに備えてなんとか。なんか左足の太もも外側が痛くて座ってて体勢変えたりするとビキッとなって厄介だったり寝てる間に腰痛っぽい痛さになったりと満身創痍である。インフルとかにかかってないだけマシだが。
 金曜日はウィッシュを仕事帰りに観て土曜日は築地でBBQ、日曜は直前集会でその後打ち上げでもまたたらふく飲んでしまった。
 BBQは夏にも築地ではなく豊洲でやったんだがその時もばかみたいな暑さだったんだけど、12月の中旬に20℃超える暑さというそいつが企画するBBQは暑くなるというジンクスが新たに加わったのでした。築地の奥の築地魚河岸という3階建ての建物の屋上広場にBBQ場があってそこを利用。約20人で2テント借りて、食材の持ち込みは場外市場で買ったもの、飲み物は受付かフードコートで買ったものというルールがあるので安くはあがらないけど人数いればそれなりに抑えられはするんだけど。集合してまず買い出し。基本的には海鮮系のBBQになる感じだけど肉も買って鍋もやるので野菜やら牡蠣やらも買い込んでいざスタート。施設のおじさんにレクチャーされながら焼いていく間にフードコートで瓶ビール買い込んだり旅手箱という日本酒やさんで四合瓶を結局6本買って延々と飲んでしまった。そして写真を一枚も撮っていない事に気づいたのでした。いや、ほぼぶらぶら立ち飲みしてたんでしょうがない。なんだかんだで食材も酒もきっちり平らげて終わったのでした。実は途中でTV局の取材が入ったりラグビー日本代表の人と写真撮れたりとイベントもあったんだけど個人的には延々と酒を飲みながら魚介の味にも酔ってたのよねぇ。その後アキバに移動してもう一軒呑んで帰宅してとっとと寝たのでした。
tsukiji-bbqterrace.com
 日曜日は午後から直前集会だったのでどうせ打ち上げで呑むだろうなぁと思ってたら案の定。延々と鳥料理でハイボールをやってたんだけど途中で銘柄もわからん日本酒に移行。特に悪酔いする感じでもなく、2軒めはすぐ近くのHUBで久々にビールを2パウンドほど呑んで22時過ぎに先に帰って23時過ぎには寝たのでした。いや、呑みすぎたな。
 ゲムマで買えなかった六華が届いたので直前集会に持って行って遊ばせる。ドミノ麻雀なので牌が2つの意味を持つのでどの向きにするかにも悩む感じが新鮮で面白い。追加ルール入れなかったけどそれでちょうどよい気がするんだよなぁ。
 珍しくキングオージャーの話。いやこの展開はカグラギの動きでもしやと思ったけどまさにそうなってガツンと来た。1話からの伏線が見事に回収された瞬間はもうキタコレとなるしかなかったものなぁ。今後の展開も楽しみである。

ウィッシュ

 良くも悪くも最近のディズニー映画という感じでキャラクターと舞台とを変えただけでプロットの新鮮味はそれほどない感じでしたな。キャラクターの魅力という点でも主人公も敵も掘り下げが不十分すぎでまず主人公の動機づけとかどこに魅力があるのかが描ききれてないんだよなぁ。仲間たちもまるで舞台装置のような扱いでそういうキャラ付けだからこうなったってのがきっちり出てくるのは影の薄い娘のエピソードくらいであとはホント舞台装置でしかなかった。オチにしてもあの扱いはないよなぁとも思うし。まぁそれでも観られる作品になってるのはさすがディズニーではあるし気持ちいいシーンもたくさんあるし画はきれいだしザ・ディズニーアニメが好きな人はこういうのが観たいという作品なのではないですかね。
www.disney.co.jp