ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

しかたなし

まん延が防止できるのか

 今日から来月13日までまん延防止等重点措置に突入した。とはいえまぁここ最近はお店で大人数では飲んでないので一人で呑みに行くにはあまり関係ないんだけども。で、昨日は近所のラーメン居酒屋で一杯やっておいた。つけ麺と餃子は食べてたんだけど久々にホッピーセット、中x2、おつまみチャーシュー、焼き餃子、ポテトサラダ、アジフライと一人呑みとしてはガッツリいったんだが2千円に20円届かず、敗北を喫したのでした。
 連休明けた週は土曜日も出社だったので明日は久々の土曜休み。来週再来週は土曜日出なのでまた連休まで週休1日が続くのよなぁ。てな感じなので明日は床屋に行くつもり。観たい映画も来週の仮面ライダーセイバーまで無いので床屋以外はおとなしく籠もってようかねぇ。
 アレスエクスペディションの予約がわたしのアンテナに何故か一つも引っかからくて歯噛みをしているのだが、発売日に近隣のゲーム売ってるところを行脚して手に入らなかったら再販まで待ってもいいやという心境になっているのはまん防のこともあるからなんだが、悔しいので?マーベルユナイテッドは買った。幸か不幸か連休がないのでとりあえずフィギュアに色を塗りたくなる衝動には耐えられそうだ。もう少し空気が温まないと窓開けて換気もままならないしね。
 マーベルユナイテッドはいわゆる協力型ゲームで、ミッションを解決しつつヴィランを打ち倒すのが目的。それぞれのヒーローにはフィギュアと専用のデッキがあってそれを使うところに萌えポイントが有る。ちなみに本国では今年中に20個ちかい拡張(追加のヒーローとかヴィラン)が出るようで、日本語版も出るのかどうか注目している。それよりも、遊べるのはいつになるのかなぁ。
 世の中はオミクロン株が猛威をふるってなかなか急激な第6波の立ち上がりでひどいことになってるけど、感染力が強い反面無症状や重症化リスクが低いとか実生活で気づかないまま終わってることも多そうなのよね。東京だけで7千人感染してるってことはそれ以上の人が検査をしているわけで、つまりアレだ、年末年始と成人式あたりに罹患したのが多かったのかねぇ。一人で飲み屋に行っても大声で話している連中は気になってたし、以前わたしが罹患したときも数人で呑んだあとだったので、マスク無しの会話ってのは感染経路としては大いにあると思うので気をつけて生活したいところ。