ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ラス前のイベント

ゲムマ2021秋

 土曜は仕事だったので日曜日だけいってきた。土曜にいった仲間が入場でひどい目に合ってたのでニチアサはトロプリだけ見て9時には家を出て9時45分に国際展示場駅着。準備はしてあったので10時前にそのまま並んで待機。大体500人ぐらいかなぁという位置でラジコでラジオ聴きつつFGOウマ娘をやりながら開場を待つ。
 基本的に良さげなものはチェック済みで予約は3つしかしてないけど、昨日の感じを聞くに大手は無理そうだけどチェックしてる良さげなところは問題なさそうだったのでまずアークライトを見て事前のラインアップ以外に良さげなものもなくそのままオインクも見たけどタイガー&ドラゴンは売り切れ。まぁこの辺はいずれ一般販売があるからちょっと安く買える機会を逃しただけなんで良しとする。
 予約したものを回収してからいつもどおり練り歩いてチェックしたものとかを買いつつピンとくるものがないかを探したけど結局チェックしたものくらいしか買わなかった。で、そろそろ12時という感じだったんでとっとと帰ることにして会場をあとにしたのでした。まぁわりと無駄のない進行だったなぁw
 購入したものは秋葉原の野望、航海の時代新航路開拓+追加シール&シート、探ぱん拡張+ゴム、オボンダービー、パンとごはんの魔女裁判、まじかる☆キングダム拡張ライスル帝国進攻、ニュースの時間ですP、バイキングシーソー、ゴールドハンティング、SUPPLY LINE拡張、三回見てはいけない、three、ボブサーチ、ヘクサ・ルインスの14ゲーム(拡張3つ含む)でした~。計算したら3万弱買ってたので買いすぎた・・・GOTTA2のシティーコネクトとオインクタイガー&ドラゴンも買ってたら4万近かったなぁ。

  • 秋葉原の野望(ひよこ家)・・・メイド喫茶経営ゲーム。拡大再生産とモノポリーっぽい感じで店員を雇ったりお店のサービスを拡充していったりする中重量級。
  • 航海の時代 新規航路開拓(A.I.Lab.遊)・・・航海の時代が紙ペン&シールゲームになった。港を発見して航路を作って収入や投資など航海の時代の要素を残しつつ、シール貼ったり航路を書き込んだりする中量級。
  • オボンダービー(azb.studio)・・・お盆の精霊馬をいつもどおりカードを組み合わせて作り出してご先祖様をいち早く帰すレースゲーム。軽量級。
  • パンとごはんの魔女裁判(MAGI)・・・まじ☆キンの拡張で登場するライスル帝国の片隅で米派かパン派か(ポテト派か)を勝利に導くインディアンポーカーベースのブラフゲーム。軽中量級。
  • バイキングシーソー(itten)・・・シーソーになった船のあがっている方へ荷物を載せて傾かせたらペナルティー、すべての荷物を乗せるかペナルティー荷物がなくなるまで行うアクションゲーム。軽量級。
  • ゴールドラッシュ(itten)・・・3,2,1個の組になってる金塊を積んで宣言して取っていく対戦ゲーム。結婚祝いに個人的なプレゼントとして購入。軽量級。
  • 3回見てはいけない(ひばちゃ工房)・・・クトゥルフをテーマにしたチキンレース風カードゲーム。自分が手元に残したカードと同じモノに規定の回数会ってしま和内容に帰還するゲーム。軽量級。
  • three(Hot Dog)・・・赤青黄に1~3の数字の書かれたカードを出し合ってじゃんけんのように刺すか数字の低さで勝つかの対戦ゲーム。軽量級。
  • ヘクサ・ルインス(メロボド)・・・毎朝支給される物資を使って探索を進め30日でヘクサ遺跡にたどり着く紙ペンゲーム。中量級。

 かんたんなゲーム紹介は拡張やバージョン違いを除いてやってます。意外と紙ペンゲームが多い感じだけど、どちらも凝ってるので一概に紙ペンゲームと言えないなぁ。しばらく忙しいので遊べるのはいつになるやら。合宿でとことんやりたいなぁ。