ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

久々出社

始まってみれば

 7/1~25の間は出社せずに自宅待機だったんだけどやっと出社。だけどこの暑さと台風が来るというタイミングなのであまり嬉しくはない。なんだかんだで新コロナにかかってる頃はまだ梅雨で雨が降ってて蒸し暑かったがちょうど外出なくてよかったのでこもってられたけど、ここ最近の暑さは部屋にいると光熱費がかかってしまうのでとっとと出社したかったのよね。でまぁ世の中4連休が終わるってタイミングで私の25連休が終わったのでした。
 この4連休の頭22日にはセイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記を観に行って、翌日はとびだせ!ならせ!PUI PUI モルカーを観に行ったきりこもってましたけども、みんなオリンピックをTVで見てるのかまちなかが連休らしからぬ空き具合だった模様。まぁ映画見に行った日はあんまり関係なかったけどねw
 一応7月中に4本?映画を見に行けたので良かったとしておこう。3日にやるはずだったボドゲ会はもちろん中止だったし8/22まで緊急事態宣言下なので集まって遊べないのでしばらくまた悶々とすることになるのかね。
 ドイツ年間ボードゲーム大賞が発表されて、大賞にミクロマクロクライムシティー、エキスパート部門にパレオ、キッズ部門にドラゴミノという結果になった。ミクロ~は1枚の巨大なMAPを見ながら事件を解決する推理協力ゲーム。これはまぁ私があまり食しを伸ばさないタイプのゲームで仲間が購入した。パレオも協力ゲームなんだけど古代をテーマにしたゲームなのでホントは買っててもおかしくなかったんだけどコロナ禍で遊びにくくなったのでチェックが甘くなってたり買う量減らしてたりでスルーしちゃってたんだけど、エキスパート賞とって箱にマークが付いて再販される前に在庫を吐いたっぽくてなんかポチれたんで買いましたwキッズ賞のドラゴミノは名前の通りキングドミノのキッズ向けバージョンでそろそろテンデイズさんから発売されるはず。ギミックはドミノだけど子供には難しいルールを廃して並べるとすぐに卵がもらえるなどの変更が入っている模様。キングドミノ好きだけどキッズゲームにまで手を出すかと言われるとちと悩みどころかなぁ。
 7月に入って夏新番が始まって大体わかったという感じ。休んでる間に録画はしてたけど1話しか見てなかったものなんかは消化できたんでできるだけ録って見するようにはしている。まぁ新番は5本ぐらいに絞れたかな。前クールから続いているものやら1年やるものとかドラマもあるので週12本くらい見ることになるような。7月8月は土日休みだし、2週間後にはまた1週間お盆休みもあるしな。

セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記

 仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45作品記念のお祭り映画。筋としては禁書が開放されてライダーや戦隊が巻き込まれて最後に大決戦という流れなわけだけど、多分にメタ要素が多めでゲストの鈴木福くんの役名で大体どういうことなのか察せられちゃう感じ。ちなみに禁書の入ってた本棚にはライダーと戦隊の諸以外にも東映特撮作品の書もあって、あれも開放されてたらどうなっちゃってたのか少しワクワクする気持ちもあるw
 スーパーヒーロー戦記のあとには次回作のライダーの短編があるんだけど、短編と言うには長めなまるっと一話分くらいでどんな感じなのかが結構余すことなく紹介されてた気がする。
 8/7からは副音声上映も始まるのでラジレンジャーコメンタリーバージョンのためにもう一回見に行こうかなという感じ。イマジンバージョンもあるんだけどそれはBD買えばついてきそう(っどプリは副音声とドラマついてきた)なのでそれまで待つかなってところだな。
movie-rider50-ranger45.com

とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー

 3DMX4Dで全12話を一挙上映というイベント上映。ちなみに入口で配られるならせ!モルカーボールは押すとPuiPui鳴くので上映前から延々と劇場中にモルカーたちが顕現しておりました。12話で30分強なのでまぁそれほどでもないだろうと思っていたけど、MX4Dはえらい動くし光るし風くるし執拗に尻を突かれるし、まわりからもPuiPui聞こえてくるので狂気の沙汰でしたわw
 3DやMX4Dとの相性はすこぶる良くてモルカーボールでの応援でさらにやばいことになっててトリップ度が半端なかったなぁ。USJあたりに常設してもいいような一種のアトラクションだったわ。
www.toho.co.jp