ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ちょっと止まっている

他にやることが

 ちとLoAのプレイ自体が止まっている。まぁウマ娘にうつつを抜かしたりDQXのver5.5前期のアップデートがあったりするのでそっちに気を取られているからなんだけど。まぁ後翻訳作業をしている週末がこのところ忙しくて追いついてないというのもあって、とりあえず今のところまでで翻訳飛ばしてたところを埋めているかんじ。
 週末というか金曜日に有休取って富山に行くんだがその計画も着々と煮詰め中。まぁ観光のポイントはなるべく少なくしてるので行きと帰りに昼飯食べる場所と何食べるかとか、観光どこを観に行くかとか、その合間にどこかで買い物しようだとかをちょっと企てている。自動車での行動なので時間には縛られにくいけど逆に駐車場とかの問題もあるしね。4月1週目の平日だからまぁ行きはさほど問題ないと思うけども。メインルート決めたらそれに合わせて付録をリストアップしておくだけである。行っとくかってなれば行き、まぁいいかとなれば行かないだけなのだ。
 ちと心配なのは今週に入ってからちと痔が再発しているのよねぇ。軟膏塗ってるので今日はだいぶ良くなってきてるけど、長時間の自動車での移動に耐えられるかな?w

レース・フォー・ザ・ギャラクシー第二版

 先日長く日本語版が絶版となっていた当作が、第二版のリリースでリニューアル再販された。ロール・フォー・ザ・ギャラクシーは拡張が出ていないので、レース~は出してほしいところ。
 宇宙版サン・ファンと言われたりもするけど、フェイズセレクトなどを含めて全プレイヤー同時進行になっているので先手番とかそういうのは基本的にない。それぞれが選んだフェーズが一人でも選んでいればそのフェイズがあり、選ばれなかったフェイズは飛ばされる。探索、発展、移住、消費、生産というロール~とは消費と生産の順番が違うけど基本的にだいたい同じ。探索と消費は特典が2種類あるのでフェイズをプロットするときに選ばなければいけないのはロール~とは違う。
 誰かが選んでいるフェイズは自分は選んでなくても実行できるなら実行できるので、特に生産なんかはウインドフォール(単発生産ワールド)がなければ選びたくない(誰かに選んでほしい)などの思惑が働くのでままならない感じは同じだったりする。
 探索・2枚引いて1枚手札に入れ残りは捨てる。特典Aは+5枚引く、特典Bは+1枚引き+1枚手札に入れる。
 発展・発展をコストを支払って1つ場に出す。特典はコスト-1。
 移住・コストを支払うか戦力以下の軍事力のワールドを1つ場に出す。特典は移住後1枚引く。
 消費・発展やワールドの消費能力を使って商品を消費する。特典Aは商品の価値ごとの枚数引く。特典Bは消費能力で得られるVPが2倍になる。
 生産・発展やワールドの生産能力を使って商品をワールドに各ワールド最大1枚まで置く。特典は1つの単発生産ワールドに商品を最大1枚置く。
 フェイズはこのようになって上から順に処理されていくのだが、すでに場に置かれている発展やワールドのもつ各フェイズに対応する能力を有効に使っていけるように場に出していくことになる。
 例えばフェイズの始まりやそのフェイズの能力を使った後に1枚引けるとか、消費もより多く引けたりVPが入ったりなど千差万別、よくあるコスト軽減などもある。レース~では軍事ワールドという赤い文字でコストが書かれたワールドがあるのだがこれは手札をコストとして支払うことはできず、発展やワールドのフェイズ3(移住)の能力に書かれている軍事力の合計以下の軍事ワールドがノーコストで出せるという軍事戦術では結構強い能力もある。
 初期ワールドを含め誰かが12枚以上を自分の場に並べるか、プレイヤー人数x12VPのストックからVPがなくなるとゲームが終了し、6角形の中に書かれたVPとVPチップ、ボーナスVPの合計で銀河の覇者が決まる。
 サン・ファンは手番順でフェイズを選んでいくのでフェイズの順序が決まっていないし手番順で処理をしていくのに対してプロットされなかったフェイズは飛ばされる形で同じ順番でフェイズが同時に処理されていくのでわりとスピードの早いゲームでもある。もちろん手札と戦略を鑑みる時間が必要にはなるが、なれてきて長考もある程度抑制すれば30分でゲームが終わるのはロール~と同じだ。ロール~は軍事ワールドがなかった(軍事ダイスの出目が発展と移住に偏っているということで表現されている)が軍事ワールドは軍事力でしか落とせないのが特徴的でもある。反乱軍や、異性種族、知性化といったタグは一部のボーナスに関係する以外はまだ使われていないけど、今後拡張が出ると使われるのでそれも楽しみだったりする。
 Amazonのリンク貼ってるけど、定価で買えるのになぜかプレ値になっているので定価で買えるところで買ってほしい。
ホビージャパン レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 第二版 日本語版 (2-4人用 30-60分 12才以上向け) ボードゲーム