ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

緊急事態

非常事態

 さて、緊急事態宣言が2週間延長されて色々と我慢を余儀なくされていたわけだが、コミックマーケット99開催延期という最大級の事案が降ってきてしまった。開催延期といっても夏コミはまぁ中止でC99というナンバリングでそのまま冬に開催できればいいなぁという感じなわけだ。
 コミケのスタッフを30年以上やっているけど一年半三会期コミケに参加しないなんてのは初めてで、晴海、幕張、晴海、有明と環境の変化も体験して色々積み重ねてきたけど、冬に開催されるとして2年のブランクって結構響きそうなのよね。特にこの情勢下で確実に体力落ちてるし、年齢もちょうど半世紀を超えたところだし、ながければ本当に2年近く顔を合わせてない仲間もいるしなぁ。ことごとく趣味としているものを楽しむ空間が塞がれていくのはつらい。
www.comiket.co.jp