ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

全力全開

いろいろと

 さて今日からシン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開となったわけだが、フォローしている人らがネタバレ上等だったりしないし、不意に目にした見出しからはネタバレ食らってないので治安はまだいい。仕事帰りに見ようと思ってたんだけど緊急事態宣言が延長されて新宿で見るのは無理となってどうするかと思ってたんだけど、チネチッタ川崎だったら帰りがけに間に合うわってことで火曜の夕方の回で予約したので、そこまで警戒すればどうにかなるなと。
www.evangelion.co.jp
 始まったといえば機界戦隊ゼンカイジャーが始まった。人間一人ロボ4人の変則戦隊として注目を集めているけど、最初地球人がいないキュウレンジャー(半分は人間でもない)とか本性がジュウマン4人と人間一人のような組み合わせをジュウオウジャーでやっているんで実はそこまでセンセーショナルってわけでもないのだけどね。45周年戦隊なんでこれまでの戦隊の力を使って戦ったゴーカイジャーとの差別化がどれだけできるかなと思っていたけど、当人は戦隊の力の特徴を得られるという感じでそのものに変身はしなかった。面白いのは等身大から巨大ロボにそのまま移行するので地上戦と巨大ロボ戦がシームレスに行われることが増えそうなところかなぁ。1話では主人公の五色田介人とキカイノイドのジュランしか登場・変身しない展開で、どうやら1話ずつ追加されていくもよう。次回はガオーンが仲間になるようでそうしながら世界観を開示していくのかなと。ブルーンなんて敵の首領の部屋の掃除してたし、貴族階級と一般階級があるのが1話でわかったのでじっくり世界にハマっていけそうで期待大だ。
 話変わって3月はわりとボドゲを買う。28日には大阪ゲムマもあるけどまぁこれには行かないが、先週はスモールワールド・オブ・ウォークラフトが届いたし、今週はマグノリアが、月末にはレース・フォー・ザ・ギャラクシー第二版が出るのでいつ遊べるとも知れないボドゲが積まれていくなぁ。どいつもこいつもまだ遊んでないんでレビュー書けないのよねぇ。いやまぁ狩猟の時代DXと7Wonders第二版とスモールワールド・オブ・ウォークラフトは豪華版、第二版、コラボ版なのであえて書くこともないがw

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略010

 やっと3つのオーブのうち1つ目であるブルーオーブが入手できた。船に乗ってさらなる未知へ。
f:id:Itto:20210308143032j:plain:w200f:id:Itto:20210308143043j:plain:w200f:id:Itto:20210308143052j:plain:w200
 とまぁ漕ぎ出したけどちょっと北上した対岸の東部湿原にブラインシェードの街があったので寄ってみる。新たな大陸の入り口だけどイベントと言うかクエストが1つ受けられるだけで特には特徴のない街だ。クエストをくれる気の弱い騎士の依頼はこうだ。
「私の悲しい話を聞いてください、旅人さん。飲み物は私のおごりです。一年前にお姫様を助けました。勇気を出してプロポーズするために婚約指輪を手に入れたんです。王室の伝書鳩で送ろうと思ったんですけど、私は人見知りなので個人的には送れなかったのです。そこに小さな頼み事を持ったおばあさんがやってきました。それは本当に小さなことだったので、私は彼女を助けました。そのあとで、山賊にさらわれた弟子を助けたいという商人がいました。そして、戻ってきたら病気の少年がいたので、治療薬を手に入れるためにエルフの谷への小さな用事をしなければなりませんでした。で、帰ってきて気がついたんですが、指輪を無くしてしまったんです。あちこち旅をしていたので、どこでなくしたのかわからないのです。なんてことだ... お願いだから 見つけたら持ってきてくれませんか。心より感謝しますので。」
f:id:Itto:20210308143308j:plain:w105f:id:Itto:20210308143319j:plain:w200f:id:Itto:20210308143327j:plain:w200
 場所の名前としてちゃんと出てくるのはエルフの谷(ElvenValley)くらいなのでそこに向かうとクエストが進みそうなんだが、上の双塔(UpperTwinTower)が気になるのでクエスト受けただけで後回しに。船に乗って波立たぬ入り江に向かい下の双塔の対岸に見えていた上の双塔へ。入るとここは蜘蛛の巣窟でなかなか大変。23Lvの翡翠蜘蛛(JadeSpider)と迷惑蜘蛛(VexerSpider)は毒や麻痺を持っているので対策しないときつい。1日もつバフを4種類かけているけど0時になると解けるのでそれまでに殲滅したい。この塔は2Fまでしか敵が出ないのでかろうじてMPとバフが持った。MAP埋めを後回しにして殲滅したほうが良い感じ。3Fは正面の扉を入るとワズドリックスの徒弟が3Fは自分が殲滅していて一日仕事なんだと愚痴をこぼしてくる。その裏側の扉に当のワズドリックスがいてこっちも基本愚痴だ。
「わしはこの塔の守護者であり保護者だ。これらの塔は入り江を守っていたんだが、今はソーサラーが下の塔を乗っ取っておる。 それ以来ずっと戦ってきたが膠着状態だ。わしがここから魔法攻撃をしている間にあの塔に地上攻撃を仕掛てくれとドワーフを説得したんだが拒否されたんだ。 「王がいなければ戦争はしない 」とやつらは言っとる。」
f:id:Itto:20210308143617j:plain:w200f:id:Itto:20210308143627j:plain:w200f:id:Itto:20210308143635j:plain:w200
 とりあえず街で訓練してさてどうするかとMAPを眺めてたらドワーフの村にある2つの鉱山に入ってないことに気づいたのでそこへ。ミスリル鉱山は実は入口側は街になってて隣の深い鉱山の話や鉱山の奥に怪物が湧いている話が聞ける。奥に進んでみるとウォーキングアイ(ひとつ目)、ウォーキングダブルアイ(ふたつ目)、ウォーキングトリプルアイ(三つ目)がわんさか登場。特にトリプルアイは石化(petrifaction)攻撃を持ってるので、今の所治療所でしか癒せないので対策が必要。一通り回ってみたけど特にアイテムもなし。アダマンタイトの塊が手に入ると思ったんだがなぁ。とりあえず隣の深い鉱山(DeepMine)を覗いてみたけど同じくわんさかいるようなので次回攻略。今回はここまで。