ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

またかよ

暗雲

 3月は3連休が無い代わりに3週連続で土日休みなので緊急事態宣言が明けたら週末はアクティブに行こうと思っていたんだが、ここに来て2週間の延長の兆し。一番影響受けそうなのが20,21日頃に開催しようと思っていた中くらいのボドゲ例会だ。今年に入ってから全然開催できていなかったので満を持して計画立てたのだけどおじゃんになりそうだなぁ。その翌週の酒飲みの会はどうにか予定通りできそうだけど油断ならんな。こちとら解除まで我慢しているのに、我慢の足りないのが罹患していつまで経っても落ち着かないからこんな事になってるんだよなぁ。だからといって我慢しているのが損だという話ではないので、まだまだ我慢しなきゃいけないのかと思うと気も萎えるがしかたがないか。

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略009

 忘れてた砂の迷宮(DungeonofSand)からいってみよう。
f:id:Itto:20210303154005j:plain:w200f:id:Itto:20210305104409j:plain:w200f:id:Itto:20210305104422j:plain:w200
 この迷宮はちょっと面白い構造で、西側は大砂漠とは違う種類の灰色蛇がいて蹴散らしながら進むと回復の泉のある広間に出る。この広間から南北に道が別れていて、北が蛇の道、南が蜘蛛の道となっている。なんとなく蜘蛛の道を進んでみると途中でなかなか凶悪な刃の罠が。一旦引き返す。
f:id:Itto:20210305105223j:plain:w200f:id:Itto:20210305105233j:plain:w200f:id:Itto:20210305105241j:plain:w200
 蛇の道を進んでみるとこちらには罠がなくて、同じく灰色蛇が行く手を阻むので殲滅しながら進むと東の果てで宝物庫の入り口が。南に向かって曲がってるし奥にも鉄格子が見えるので蜘蛛の道ともつながっていそう。鉄格子を明けて中に入りお宝をいただく。泉まで戻って回復したら蜘蛛の道へ。罠は物理ダメージだけなので問題なく進むけど何箇所かあるので回復しつつトリコラ蜘蛛や翡翠蜘蛛を倒して奥へ。やっぱりつながっていて帰りは罠のない蛇の道から帰られるので攻略の順番は正解だったかな。
f:id:Itto:20210305105600j:plain:w200f:id:Itto:20210305105610j:plain:w200f:id:Itto:20210305105618j:plain:w200
 ドワーフの村に戻ってさらに西に進むと、小屋の中に怪我して誓いが果たせないままでいる元ドラゴンスレイヤーがいる。確かに小屋の北側の渓谷にレッドドラゴンがいるんだけどまだ倒せないのでここは後回し。さらに西側にはドワーフの天敵であるトロールたちがうじゃうじゃいて、ちょっと強い老いたトロール(OldTroll)なんかがお出迎え。まぁ力馬鹿なので平地を殲滅して、南側の山の麓にあるトロールの隠れ家(Trolls'Lair)にも踏み込む。一番奥の宝箱からアダマンタイトの塊を入手してこの洞窟はおしまい。
f:id:Itto:20210305110143j:plain:w200f:id:Itto:20210305110156j:plain:w200f:id:Itto:20210305110204j:plain:w200
 海沿いに進んでいくとドワーフの村から真北あたりの位置に下の双塔(LowerTwinTower)がある。中つ海(CentralSea)と波立たぬ入江(TidelessGulf)を挟んで北の岬には多分上の双塔であろう塔が見える。塔があるということはソーサラーの住処で妖精が囚われているに違いないと押し入る。ここはもともと東の魔術師の住処だったのだけど今はソーサラーに支配されているらしく北風の塔と同じような状態なのかな?中はたしかにソーサラーたちが跋扈しているので殲滅。本で経験点もらいつつ進むんだが電撃の罠が区画を分けているので電撃ダメージを貰うので相手の魔法に対抗する意味でも炎、冷気、電撃と魅了、混乱、恐怖装備にしておく。最初、対蛇、蜘蛛用の毒、麻痺装備だったのでロードして慌てて装備し直したのは秘密だw
 妖精を助けてこれで魔法の粉が6袋になって、さらに3Fには怪しげなドアが。フロアの敵を駆逐していざボス戦かなとドアをあけたらそこにはウォーロックのファルドリックスが手出しできない魔法のバリアに囲まれて座っている。拍子抜けだがまだ手出しできないようなのでこの塔の探索は終了。せっかくなので北風の塔に行ってオバルディオンに妖精の粉を渡す。
f:id:Itto:20210305110718j:plain:w200f:id:Itto:20210305110727j:plain:w200f:id:Itto:20210305110736j:plain:w200
「素晴らしい、準備はととのった。なるほど... よし、場所は分かった。近くの山麓に枯れた木がある。そこに行って少し待っててくれ。」
 と言われる。で、そのまま行くと次のクエストが受けられていないので一度中に入ると「近くの山麓に枯れ木がある。そこに行って少し待て。」と言われるのでこれでクエストを授かっているので外に出て枯れ木へ。
f:id:Itto:20210305110843j:plain:w300
"木に近づくと、遠くに鷲が見えてきます。それはどんどん近づいてきて、頭のすぐ上の枝に着地します。見たこともないような立派な鷲です。鷲の爪の中には、何か輝くものが握られているのが見えます。それはブルーオーブです。鷲に手をかざすと、そっと手の中にオーブを落としてくれます。そしてあなたにウィンクして飛び去っていきました。"
 てな感じで10,000EXPとともにブルーオーブが手に入るのでした。だけど北の賢者からは紹介状がもらえなかったので、大砂漠の真ん中に住む南の賢者のクエストをクリアしないと大図書館の書庫には入れなさそうだなぁ。てなわけで今回はここまで。次回は船に乗って上の双塔あたりに出向くことになるかな。