ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

すこしたのしい

反芻する

 始まったトロプリと終わったキラメイジャーの記事を漁って色々と折り合いをつけている。気づいてなかったことに気づけたり、さらに楽しみになったトロプリとさらに感慨深くなったキラメイジャー熱が下がらないままだったりする。
 合間やら寝る前やらにちょっとずつ帰ってきた魔界村を遊んでいる。難易度は下から2番目。昨日やっと1面墓場ステージをクリアした。2面は氷の街の最初のフラッグまで進めて力尽きた。はっきりいって難易度が高い。残機制限がなく、いくらでも旗のところから再開できるので心は折れにくいけど、初見殺しは当たり前、孔明の罠も当たり前、思い描いていることと思うように動かせてないジレンマでなかなか進まないのでした。まぁしばらく亀の歩みで進めていくことになるかねぇ。
www.capcom.co.jp

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略008

 大砂漠横断を開始する。
 コブラと黄サソリを処理しながら大砂漠の中心にあるオアシスまでの西半分をなんとか殲滅して安全確保する。おかげで結構なEXP入ってレベルは順調に上がって黄サソリは多少怖くなくなったが、続いては赤サソリの登場。とにかく2匹以上に絡まれないように一匹一匹確実に仕留めていく。で、進路になんとか余裕ができたのでオアシスに建っている小屋へ。なんとそこには南の賢者ことザルカドールがいたのでした。つか、あの追い返されちゃう塔に住んでるものとばかり思っていたが、こんな砂漠のど真ん中にいるとは。で、謎だった花を欲しがっているのは南の賢者と。
f:id:Itto:20210303152810j:plain:w200f:id:Itto:20210303152820j:plain:w200f:id:Itto:20210303152829j:plain:w200
「わしは南の賢者。わしを連れ出したいというのなら、わしの心は完全に5つの希少な神秘の花のことで頭がいっぱいになっていることをしっておくがいい。誰かがそれを持ってくるまで、わしは他のことを考えたり話したりすることができん。様々な場所でそれを見つけることができるだろう。」
 とまぁこんな感じで花を集めるクエストもくれる。魔法の粉とどっちが集めるのが早いのかなぁ。さて、さらに東に進むために赤サソリを倒しつつ南東の行き止まりに砂の迷宮(DungeonofSand)を発見したんだけど満身創痍だったので引き上げたらしばらく忘れてしまっていたので、次回攻略時に潜ることになる。赤サソリをほぼ殲滅して砂漠の終りが見えてきたなと思ったら毒蛇(Viper)の群れが。こいつがまた格段に強くて引き寄せては一匹ずつ倒し、なんとか進路の隙間を作って砂漠を抜ける。
f:id:Itto:20210303153118j:plain:w200f:id:Itto:20210303153127j:plain:w200f:id:Itto:20210303153137j:plain:w105
 抜けた先には小屋と城だか砦だかがあって、海には船が浮かんでいる。まず小屋でブラックアイ船長の話を聞くと案の定600Gで船が買えた。も一つの方は砂の城でアルキダー公爵が収めている中に街の施設があるタイプのお城だ。地図作成師や引退したモンスタースレイヤーなども滞在していて、2階には魔法の鍵のかかったアパートの入口があったり、地下は2層あって地下2階にはトカゲといくつかの宝箱があった。すぐ近くにドワーフの村があるらしいので砂の城はさっさとおさらば。
f:id:Itto:20210303153409j:plain:w200f:id:Itto:20210303153417j:plain:w200f:id:Itto:20210303153427j:plain:w200
 船に乗って北上するとすぐにドワーフ王国に。
ドワーフの発祥の地であり、アンバーランドで最も重要な採掘地です。ドワーフの深い鉱山には、ミスリルをはじめとするレアメタルの鉱床が数多く存在します。 また、この地域にはドワーフの天敵であるトロールが多数生息しています。
 すぐに小屋が数件と多分鉱山であろう入り口が2つ見えるので小屋を一軒一軒訪問。北側にある小屋には鍛冶匠がいるんだけど近くの山ゴブリンに金床を奪われたんで仕事はできねぇという感じ。もちろん取り戻すクエストを受注していた。次に南の正面に村長の家でドワーフ王朝のお家騒動について聞かされる。西にある小屋には鋳造師がいて、アダマンタイト塊を6個持ってくればインゴットにしてやるとこれもクエストを受ける。手なわけで、まずは金床を取り返しに行くことにする。
f:id:Itto:20210303153723j:plain:w200f:id:Itto:20210303153734j:plain:w200f:id:Itto:20210303153744j:plain:w200
 村から北西に行くと山ゴブリンが(MountainGoblin)がいるので戦ってみると普通のゴブリンよりは強いけどってくらい。近くに邪悪なゴブリンのダンジョン(WickedGoblins'Dungeon)があるので侵入。山ゴブリン、山ゴブリンファイター、山ゴブリンウォーリアー、あと普通のゴブリンがひしめき合っているけど所詮はゴブリンなので蹴散らして進む。3匹に絡まれてもお構いなし。途中で名工を助けると2,000EXPもらえるし商品のラインアップが良くなってるはず。この時点でLv上がってそうだけどMPに余裕があるので殲滅。地下に降りると宝物庫になっているのでサクッとレバーを下げて漁る。案の定片側はウォーキングアイがいるだけで空っぽ。真ん中の大きな宝箱に金床があったので持って帰る。
f:id:Itto:20210303153947j:plain:w200f:id:Itto:20210303153957j:plain:w200f:id:Itto:20210303154005j:plain:w200
「わしの金床!ありがとう!さて、何でここに来たのか教えてくれ。アダマンタイトのツルハシか?簡単には作れないが...まぁアダマンタイトのインゴットが必要だ。そいつを持ってきてくれれば、わしの大事な金床を取り戻してくれたから無料で作ってやろう。」
 この一連のクエストの終りが見えてきた。要はアダマンタイトの塊をあと5個見つけてくればインゴットになって、ツルハシ作ってもらえて、宝石が手に入るのだろう。多分この宝石が行方知れずのレッドオーブな予感。
 とまぁここまで。やっぱりレベルが2つほど一気に上がったのでお残ししている毒蛇を蹴散らして、忘れてた砂の迷宮に潜るかね。