ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

革靴じゃない靴を久々に履く

色々あった土日

 DQX5.3がサブクエを含めて一通り終わった。破界篇と恒常クエ以外を終えたので心層の迷宮でアンルシアを育てたいところ。今回レベルキャップが114->116になったので、ver5の終わりで120になってアンルシアと共闘することになるんじゃないかと予想。そろそろ装備もアップデートしたいんだけど、シュバリエとかエトワールが優秀なんでなかなか替える気にならないというのもあるんだけども。あとは今開催中のイベントであるトラシュカは2キャラだけ合計200万までやった。だいたい12,3回やらなきゃいけないので3キャラ目は今日にでもやろうかなという感じ。破界篇は後半の4~6話が11月リリースなので6話が配信される直前に初めて記憶が薄れないうちに終わらせるようにしたいのでしばらく手を付けない。
 土曜日は引っ越しをするので気軽に来れなくなるうちの近所のラーメン居酒屋で呑みたいという話になってたので呑み。ボドゲ、DQX、コミケの話なんかをして盛り上がって久々にてっぺん越えた呑みをした。まぁ楽しかったってのもあるし色んな話をしたというのもあるけど、遠くから始めてきたやつは先に帰らせて歩いてでもタクってでも帰れるメンツが残ってたので気がねなかったというのもあるけど。
 ちとあまりしたい話題ではないがこのところ役者がたて続けに亡くなられていて、それも自死を選んでいる人が多い気がする。特に昨日の竹内結子なんかほんとに寝耳に水もいいところでなぜ?というほかない。ちょっとそれに関しては報道の仕方に疑問がある。プリキュアの最中に「自殺」の文字の入った速報テロップが流れたことだ。緊急性の高い事柄ならいざしらず、女優さんが自死を遂げたニュースは速報性の必要なことだったんだろうかと甚だ疑問だ。災害時のL時や速報は仕方がないし、要人の進退なんかもまぁまぁ許せる。あの速報流さなかったことでTV局がなにかの不利益を被るとも思えないし、視聴者層である幼女先輩たちのことを慮るとまぁ自殺という文字の意味を理解できてないことを、変なトラウマになっていないことを願いたい。プリキュア自体はたぶんだけど流しそうめんや花火の話に出会いやキーになる話を総集編として絡めていたので、本来この話はオリンピックで間が空いた後に流す話だったんじゃないかなぁと予想してみたり。1.5ヶ月前に倒すと大体その時期だしね。
 も一つ同じニチアサの流れでセイバーの筋肉妖精とかキラメイジャーの顔出しボクっ娘幹部とか色々仕掛けてきてたなぁ。キラメイジャーはクランチュラやガルザ、雑魚兵のペチャットも毎回の怪人も割とコメディ色が強かったんだけど、突然巫女装束で登場し、為朝がデレてるのを膝蹴りであしらい、これまでにないシリアスな悪らしい悪という印象でキラメイジャーを圧倒したヨドンナはいたいけな青少年たちの性癖歪めそうで期待大であるw
 ちなみにフルタのCMは今年も複数バージョンあるようで今回はカンフールタのDJバージョンだった。恐るべしフルタ。甘いお菓子苦手なのであまり食べて応援できないけどもw
 今週末はBBQ&アスレチックがあるのでそれを心の糧に今週を生きる。