ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

コンフューズ

夏休み前半戦

 とはいえこのところ休みが多いしGoToトラベルが使えない民なんで土曜日に映画見に行った以外はほぼお家にこもっておりました。
 見に行った朝方は雲が多めで日差しは時々だったけど暑さは変わりなく辟易しながら途中から地下通って少し涼みながら床屋まで。ちょっと外出るともう暑いというより熱くてぐったりでした。床屋でスッキリしたところで映画館へ。
 ちと部屋のものが多くてどうにかしようと思って百均で部材揃えてDIYを目論む。ベッドにしているスツールの幅が70cmなので上に引く布団の幅より狭いのが随分前から気になっていたので、拡張分の幅の棚を作って脇に置けば良いなという感じで。部材が全部は集まらなかったんでこの日は作らず。
 3日間の休みの間に4回洗濯して古いエアリズムのTシャツを処分した。最新の3着あるけど比べると生地の違いが如実だなぁ。本当は日曜日は日帰り温泉にでも行こうかと思ったんだけど腰が重くてほぼ引きこもる。月曜日は流石に部材探して棚を組もうと思ってまた地下通って百均をはしご。なんとか部材が揃ったんで組んでみた。ちょっと奥行き長くなっちゃったけどだいたい思った通りのできになったので良し。
 youtubeの生配信のアーカイブ観たりFGO5周年の生配信観たりBNPの配信見たりして午後を過ごして、自炊のためにちょっとスーパーまででかけて食材買って適当に晩飯作って、振り返ってみると思ったよりは充実した夏休み前半戦だったかもなぁ。
 FGOは5周年で色々と改修が入ったりとか生配信のプレゼントで聖晶石いっぱいもらえたりとか、配信後に福袋引いて狙いとは別のホームズが来たりとか、うちのカルデアにはキャストリアはいないのだなと思ったりなど。
https://www.fate-go.jp/
 BNPの配信は晩飯作りながら流してて、出来上がって食う頃にアイカツプラネット!担ったので見ながら食べてたらまさかの実写パートのある作品ということが判明。ドラマパートが実写で今までのライブパートがそのまま3DCGのアバターという感じで割と上手い融合かもと思った。もともとがアーケードゲームだしアイカツおじさんは微妙な思いだろうけどバ美肉を手に入れられると思えばええんでないかね。もう一つもともとライブは歌担当の中の人がやっていたので視聴対象の娘さんたちには響くかもしれない。
www.aikatsu.net

がんばれいわ!!ロボコン/人体のサバイバル

 ネタバレしても問題ないくらいカオスなロボコンだったんだが、うまく言語化できないんで軽く感想を。完全な浦沢義雄の仕業というカオスさと、撮影もコロナ騒動にかかっちゃったのだろうまるでコントセットのような全中華とかマスク着用とか、ヒロイン?ロビンとか拳とか色々あるけど、完全に脳がどうにかなりめまいがしますわ(伏線)。
 で、すぐに人体のサバイバルが上映されると思いきや、ショートムービーでスプリンパンという3DCGミュージカル風アニメが挟まるんだけど、これで完全に脳が破壊されるのです。いやぁ、何見させられてるのかすでにわからなくなってるところに不意打ちの追い打ちがかかってひどい目に。
 人体のサバイバルはちゃんとした科学漫画のアニメ化で意図せぬ伏線まで回収してもらって後味すっきりで劇場をあとにするのでした。
 映像ソフト化されてから見るんじゃなく、お金払って劇場でこの並びで見ることをおすすめします。前半で完全にキマって後半で自分を取り戻せる合法○薬としては格安ですw
survival-robocon.jp