ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

歴史の転換点

いろいろなこと

 土曜の仕事帰りにスタプリの映画を見て日曜日は洗濯掃除なんかをして過ごして月曜日はウイングスパンとERAが届き火曜日は即位礼でお休みという感じでいろいろなことが。
 火曜日の即位礼は朝から昼過ぎまで雨が降ってて、即位礼正殿の儀が始まると晴れ間も出てくるという良いお式だった。9時からの宮中三殿での儀式と正殿の儀の間に時間があったから天気が良ければウイングスパンのスリーブを買いに行こうと思ってたんだけど一番雨の強い時間帯であきらめて一日中DQXやったり儀式の中継見たり過ごしていた。なんか清々しい、晴れやかな気持ちになるお式だったので、30年近く前にも同じ儀式をやっていたと思うんだけど覚えていないのでちゃんと覚えておきたいものだ。

映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

 まず素晴らしい映画だったという言葉だけでもいいかなと思うんだけど、ネタバレしない感じで感想を。
 テーマが宇宙や星であるところは本編と変わらず、何ならかなり本編と密接な話作りだった気もする。出会いと成長が描かれていて絵的にも美しかったし話も美しかった。テーマが宇宙なんだけど、地球のふしぎや美しさのほうが多く描かれていて、対比としての敵であったりとかプリキュアっていう存在だったりとかもちゃんと描かれていた。
 主題歌の扱われ方もテーマにきっちりマッチしていて、自然に口ずさまれたり歌われるのがほんと良かった。本放送のEDに映画の主題歌とダンスが流れているんだが、映画見たあとだと色んな意味がわかってて思い出して思わず泣いてしまうのでヤバイ。それぐらいいい映画主題歌だった。
 心にしみる良い秋映画だったなぁ。BDでたらじっくり見たいシーンがいっぱいあるなぁ。
www.precure-movie.com