ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

すごされはった

台風と連休

 金曜日から雨は降り始めてて、土曜日の夕方に上陸した台風はなかなかの爪痕を残して去っていった。日曜日はその分暑かったのに、月曜はまた一日雨で結構冷え込んだ気がする。
 木曜日のうちに買い出し(といっても飲み物、酒、直近の食い物)してたのでコンビニだのスーパーだのから結構綺麗に物が無くなる前に準備は万端。この日はクアックサルバーの拡張も届いて無事受け取れていたので物流が止まったりする前の対処はできていた。仕事場の台風対策も一通り終えてたので、細かいところは翌日に。
 金曜日は雨降ってくる前に仕事場の台風対策を終えてもう気もそぞろでとっとと定時にならないかなぁと待つばかり。かつやのスーパーハングリーセール最終弾を晩飯に買って、まだそれほど降ってはいなかったけど普段は歩く新宿からの帰りを電車に乗って帰った。
www.arclandservice.co.jp
 土曜日の台風本番は朝からずーっと台風情報見ながら過ごしていたら1日が長く感じたわ。基本的にはDQXやったりDQ11Sやったりして過ごしつつ、朝イチはまだ雨も弱かったのでスーパーに行くついでにDQWもやったりしつつ、次第に強くなる雨風を感じながら過ごす。うちトコは万が一で停電くらいの被害しか出ないところなので、冷凍庫に1.5リットルのペットボトルに水を入れて凍らせたものくらいしか非常の準備はしてなくて、結局それも無用の長物だったんだけど、結局スーパーやコンビニに残っていたものを昼夜で食べて冷蔵庫の中は飲み物にしか手を付けず。上陸してから日が変わるくらいまではたしかにピーク感あったけど時折突風で建物がきしんでるなぁと行った感じで雨漏りとか家屋に異常なんかはなくやり過ごしたのでした。
 日曜日はニチアサのL時テロップにがっくりしながらもせっかく台風一過でいい天気なので選択掃除をして朝のうちからDQWがてら歩いて空っぽのコンビニとかを見ながら部屋に戻ってまたゲーム三昧。ただ昼過ぎからnetflixで全裸監督を一気に8話まで全話視聴したので時間の経過が早かった気がする。
 三連休の最終日の月曜日はリズム戻すために7時に起きてだらだら過ごしつつも9時半の開店に合わせて家を出て新宿のヨドバシへ行きミニプラリュウソウジャーのシャインラプター、シャドウラプター、パキガルーを買って、ブランチを松屋で済ませ雨降ってきたけど駅に湧きそうなりゅうおうを討伐するために湧きポイントで待って討伐。湧いた瞬間に参加したのに即8人だったから待ち構えて正解だった。新宿出たのに放課後さいころ倶楽部の15巻を買い忘れたことに気づいたので湧きポイントの建物の中にある本屋で買って帰ろうと覗いたらなかった。それ以前の巻もなかったし、アニメ化コーナーにも新刊コーナーにもなくてプチ難民。まぁ今日の帰りに買って帰るの忘れなければいいか。あとはミニプラ作ったりゲームしながらNHK FMの今日は一日ラブライブ三昧2を聴いてたら一日が三連休が終わってました。23時前にとっとと布団に入ったのに上の階の住人がとたばたうるさいわ徐々に寒くなってくるわでなんか眠りが浅い気がする今日なのでした。
www4.nhk.or.jp

全裸監督

 話題になっていたのでどこかで時間作ってみようと思いながらも台風のときはそちらの情報収集に気を取られて見なかったので翌日に一気観。
 全裸監督 村西とおる伝を原作にしたnetflixのオリジナルドラマ。いわゆるブリーフいっちょにカメラを肩に担いで独特の口上を述べながらハメ撮りAVなんかを撮るというAV監督のステレオタイプ像の元になった人物の反省を脚色したドラマ。本人曰く大体あってるらしいけどw
 北海道で英語教材の営業サラリーマンから妻との離婚を経てビニ本裏本の世界に入り、摘発されて逃げるも裏切られて捕まり、出所してからは活躍の舞台を歌舞伎町に移してAVの世界に入り、黒木香との出会いをへてからも様々な妨害にあってハワイで懲役370年におちいったり、仲間の裏切りにも等しい行為にあったりと波乱に満ちた半生が描かれる。
 いわゆる1980年代が色濃く描写されてて、インタビューにもあったがnetflix金持ってるってのと、地上波やら映画やらとは違うもう一つの映像作品発表の場というのはまさに感じた。金かけてるなぁとひと目で分かるところ以外でも細かいところまで既存のものを使わないで作り直してるとか、実際の街に全くわからないように過去の風景がインポーズされてるとか、地上波だともうこういうシーンは放送できないだろうという(エロいとかではなく)ところも散見されて、ストーリーや役者の芝居ももちろんだけど、そういう金かけて作っているところが面白さをさらに一段引き上げてるなぁと思った。
 山田孝之玉山鉄二満島真之介のアフタートークとか村西とおるのインタビューとかも全話見た後に見るとさらに面白い。久々に良ドラマだったなぁ。
www.netflix.com
www.youtube.com
bunshun.jp