ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

中華より今はカレー

週1日はきつい

 9月は旅行や合宿で週末の休みは遊び歩いてて、後ろの三連休は日月しか休みがなかったけど翌週28,29日も2日休めてたので6日しか休みのなかったこの週末はちょっと疲れた。土曜日は仕事帰りに久々に映画を見に行って日曜日をまるっと空けたんだけど、なんだかんだで外を歩きに行っちゃってたんでいまいち休んだ気持ちになれず。
 映画はジョーカーを見たんだけど帰ってきてその濃い味を別の濃い味で書き換える作戦でアイカツパレードと放課後さいころ倶楽部を見た。
 アイカツオンパレードは基本アイカツフレンズの続きで主人公の姫石らきがディケイド・・・ジオウ・・・まぁなんというか姉の改造したアイカツカードで他のアイカツ世界にって感じの話。アイカツ!ディケイドとかアイカツ!ジオウとかアイカツ!オールスターズDXとかまぁそういう話になるんだろうw
 そもそもCVがかぶりまくってるのでいちごとツバサがココに質問するとか、あおいとゆずとカレンの掛け合いとか、ものすごくありそうなところではエルザとひびきあたりの掛け合いが今から楽しみであるw
www.aikatsu.net
 放課後さいころ倶楽部は原作3話の翠のバイト先(さいころ倶楽部)でマラケシュやるところまでをうまいこと再構成して3人娘の紹介とゲームの紹介をそつなくこなしている感じ。マラケシュはルールの説明も物語の中で簡潔にされるだけでもそれなりにわかる(細かいところは省かれてるにしても)のは、そもそもの名作ゲームだからというのもあるけど、やはり動きが見れるのもいいのかなぁ。アバンとかEDにはエミーの姿もあったけど、OPはエミー加入で変わるのかなぁ。今後は原作の2話でアニメ1話って感じなんだろうけどエミーは今無料公開されてる3巻まででもまだ出てこないんで、金沢に行く回(温泉と水着・・・ごいたとドブル)の前に合流させていないはずのエミーがサービス回にいる構成とかにするんじゃないかと予想w
saikoro-club.com
 あとはDQXのキャラクターズファイルのジェニャクエで涙を流して、勢いで博愛騎士のよろいを買ったり、DQ11Sをぼちぼち進めてみたりした。ホントはニチアサ見終わって男子ごはんまでの間に洗濯機回しつつ、昼飯を買いに行きつつ、ドラクエウォークをやろうと思ってたんだけど雨降ってきたんで孤独のグルメを見て冷蔵庫の中のチャーハンとお好み焼きを食す。夕方になって涼しかったのと夕飯食べに行くついでにドラクエウォークはやれたけど、どう回り込んでもアクセスできない竜王がいて、時間切れで消えていくのを見て物悲しかった。討伐誰も参加できなかったんだろうなぁ。私はワンコインセールの味噌カツ定食を食って帰りました。帰り道の方向にはメガモンスターいなかったなぁ。
 今朝はかばんにSwitch入れるの忘れて昼休みにDQ11Sできなかったので、帰ったらDQXの日課済ませたら11Sをやろう。

JOKER

 このところしばらく映画を見に行けてなくて久々に見に行く映画がDC映画としてもかなり重くて考えさせられる映画だとは思いもしなかったが。端的に言うとジョーカーがいかにして生まれたかっていうのを淡々と、ほぼホアキン=フェニックスの一人芝居のように進んでいく。特徴的な音楽や音響効果で主人公アーサーと同期させられそうになるぐらいの没入度合いもある。ちなみに一個もアーサーに対して同情も肩入れも共感もしないのに、見終わったあとはある種の爽快感がある。
 原作民とすればいくつかの本名が出てくるが正体は不明、薬品工場の廃液に浸かって白い肌、緑の髪になるというのがだいたいの共通点。何かしらの事情で顔が歪んであの独特の笑い顔になったとか、ジョーカーベノムという毒薬を作る高度な知能を持っていたりとか今回の映画ではオミットされている設定も多いが、コメディアン志望とかサイコパス(であったり、になったり)な設定は拾われている。
 人を選ぶ映画であることは間違いないし、R15+だったり精神が不安定になりがちな人には全くおすすめできない。ちなみにブルースはまだ子供で、アルフレッドがなんというか若造だったw
wwws.warnerbros.co.jp