ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今日は残業しない

いろいろ

 9月が終わり10月に入って消費税が10%になったり私の携帯も新しくなったりと多少の変化はあるがほぼ地続きのようなもので変化には乏しい。うちの会社は年度末が9月末なので色々と面倒だったけど、自作のシステムの消費税の切り替えなんかはぼちぼち手作業で行っている。というのも締日が違うのと、切り替えタイミングを先方と合わせるためなんだが。ここは自動化しようにもできる範囲とそうでないところがあるのでややこしいところ。
 DQ11Sが発売されたので体験版から引き継いでぼちぼちやっている。昼寝前と夜寝る前なので1日2時間に満たないんだけども。3DS版はクリアしているので違いを感じつつもおさらいしている気分ではある。DQXの体験版が11Sで復活の呪文を入れるとできるのだけど、もうすぐDQXのver5が出るんだから普通にSwitch版の体験版をリリースしてくれればいいのに。今はWindowsPS4版しか体験版はないんだよねぇ。ちなみにDQXの11Sイベントはカミュからカミュ装備がもらえるだけなので10秒で終わる。シルビアも確かそうだったかな。

 DQWは3章が終わって現在31Lv、4章の2話が推奨32Lvなのでレベリング中。ロトシリーズは鎧の上下だけ手に入って一番欲しいロトの剣は未入手。星5装備はクリスタルクロー、やしゃのこん、プラチナトレイ、王宮魔術師帽、ロトのよろい上、ワイルドジャケット、王宮魔術師ローブ、ロトのよろい下、凱歌のよろい下の9個。まぁクリスタルクローは1回重ねてあるし10個出てるからしょうがないと思うべきか。DQWはわりとガチャ渋いからな。
www.dragonquest.jp
 ボドゲはERA剣と信仰の時代が発売延期で今度は10日のクアックサルバーの拡張待ち。その1週間後にウイングスパンが出てその1週間後にセンチュリー:ニューワールドが出る。多分その近辺でERAも出るはず。楽しみは楽しみなんだけど、やる時間がなかなか取れないのとルールの読み込みだけだとインストしに持っていくのはなかなか腰が重いので、小さな例会で仲間内でやっておきたいのよなぁ。早い段階で間違いに気づいたらやり直したりするのは気心がしれてるほうが良いし。
クアックサルバー拡張 薬草使いの魔女たち 完全日本語版

クアックサルバー拡張 薬草使いの魔女たち 完全日本語版

センチュリー:ニューワールド 完全日本語版

センチュリー:ニューワールド 完全日本語版

ERA:剣と信仰の時代 日本語版

ERA:剣と信仰の時代 日本語版

 以前作ってテストプレイしてみてイマイチだった街を作るゲームを結局一から作り直している。街を作るというテーマとできるだけダウンタイムがない、ルールが簡単、コンポーネントの種類を最低限にするという感じなのだけど、街づくりが楽しい、出来上がって点数がついて楽しいあたりが満足できるようにしたいのだけどなかなか難しいのよねぇ。