ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

新天地はアンドールではない

続引っ越し

 水曜日にしてやっと片付いた。大学のインキュベーションセンターを借りてた頃より天井も部屋の広さも1/3になったのでちょっと圧迫感を感じるけど、蛍光灯が頭上にあるので手元は明るくなったかな。また南向きに座って仕事してるので、これからの季節窓からの熱気がヤバそうだけど。

アンドールの伝説

 今回はアンドールの伝説をシリーズで紹介。最近(といっても少し前)に基本セットの改訂版が出たので手に入れやすくなってるかなと思うし、一緒に出た拡張の封印の宝箱はわたしも欲しいなと思っているのでここらで一度紹介しておくかと。
 まずどんなゲームなのかといえば、プレロールドで準備された英雄の一人になって他の仲間と協力してアンドールの地を護るいくつかのシナリオ(クエスト)に挑むという協力型のファンタジーゲーム。
 基本セットを最初からやっていくと徐々にルールが把握できたり難易度が上がっていったりしていくのだけど、プレイ時間はもしかしたら慣れもあってかどんどん短くなっていくかも。同じメンバーで進めていくもよし、何回かプレイしたことがあるならば拡張の外伝などをやるも良しとは思うけど、アンドール会みたいなのを開いて時間を取らないとなかなか始めるきっかけが掴めないゲームではあると思う。一人でやる分にはいいんだけど。まぁつまりは徐々にルールの把握ができて、同じくらいのやりこみ度じゃないとなかなか面白さを分かち合えないゲームかもということなんだけども。
 さて基本(と、独立拡張)セットと拡張があるのでどんな感じで入手して遊べばいいのかを解説。
 まず4月おわりに改訂版が出たアンドールの伝説改訂版完全日本語版から始める。しばらくはこれだけでもいい。伝説1~5の5本のシナリオが遊べて伝説1はチュートリアルになっているんだけどもまずここを理解するのが多分大変で、一番時間がかかるんじゃなかろうか。それ以降は少しずつ増えるルールやら特別ルールやらがあったり、難易度的にゲームに負ける事態が発生するかも。この基本セットで遊ぶなら、アンドールの伝説日本語版専用サイトで外伝1~3をダウンロードして遊ぶもよし、同時に出た拡張封印の宝箱を買って遊ぶも良しといったところですかね。

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版

アンドールの伝説 拡張 封印の宝箱 完全日本語版

アンドールの伝説 拡張 封印の宝箱 完全日本語版

 さらには4人プレイを6人までに拡張したければ拡張闇よりの勇者たちを入れるといい。一応は独立拡張である最後の希望の拡張なんだけど、基本と最後に登場する勇者とも違う4人の勇者が追加される。星の盾や北方への旅立ちといった拡張を間に挟んで最後の希望でアンドールの伝説は完結するので、この闇よりの勇者たちを導入しておいても特に問題なく遊べる。

アンドールの伝説 拡張 闇よりの勇者たち 完全日本語版

アンドールの伝説 拡張 闇よりの勇者たち 完全日本語版

 今話が出たとおり、基本セットや封印の宝箱、外伝なんかを遊んだら星の盾、北方への旅立ちと拡張を遊んで最後の希望までを遊び尽くす流れかな。さっきの専用サイトで他の外伝やミニ拡張を入れるのもいいと思う。
 改訂版が出たので入手しやすくなったし雨の増えるこの季節に部屋にこもって一日中アンドールの世界にみんなでハマるのもいいのではないかな。

アンドールの伝説 最後の希望 完全日本語版

アンドールの伝説 最後の希望 完全日本語版