ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

久々ボドゲネタ

マイ・リトル・大鎌戦役(違

 久々に食指が動いたので新作ボードゲームを購入。と言っても厳然たる新作かと言われると元になるゲームがあるのでちとあれだけど。ゲームの名前はマイ・リトル・サイズ。日記のタイトル通りサイズ/大鎌戦役のファンシー版だ。ポチっただけで受け取れるのが土曜日なのでまだ手元にはないんだけど。
 基本は大釜戦役と変わらない牧歌的ワーカープレイスメントウォーゲームを更に牧歌度を上げた感じ。ヘックスで構成されたマップとか前の手番に行ったアクションは選べないプレイヤーボードとか、民心->友情、戦力ー>パイの数、星章->トロフィーのようにファンシーな方向に変換されているけどその実殆ど意味は変わらない。
 プレイヤーボードのアクションが上下ではなくなり3つに減って全員共通だったりするけどパワーアップで2箇所が変更される。ワーカーとメックもおらず、2体のキャラクターが最初から最後まで頑張ることになる。他にも特殊なダイスを振ってリンゴや宝石、クエストを発生させたりできる。これは獲得できるトロフィーの条件にも関係してくるので悩ましいところ。
 誰かがトロフィー4つ手に入れることでグランドフィナーレとなり、4つ手に入れていないプレイヤーがもう一手番終わった時点でゲーム終了、4つのトロフィーを手に入れた中で友情>宝石とりんごの数の順に比べて多いプレイヤーの勝利。大鎌戦役から削ぎ落としてファンシーにしてプレイ時間も短くしているというのがなかなか素晴らしい。
まだコンポーネントを手にとってはいないんだけど、上がってる写真なんかを見るととても良さげで週末が待ち遠しいわ。
 GWまでにフィギュア塗装して友人宅ゲー会に持っていく予定。それもまた楽しみである。

マイ・リトル・サイズ 完全日本語版

マイ・リトル・サイズ 完全日本語版