ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ふたり

 今月はめちゃくちゃ忙しいので土曜日出社すると週の休みが1日しかなくなって身体が辛い。しかもこのところの気温変化に身体がついてこないので追い打ちをかけて辛い。
 そんなことをふっとばしてくれたのがHugっと!プリキュアの第20話である。私は自他ともに認めるプリキュアおじさんなので、初代からこれまでプリキュアを見逃したことがなく、大祭の当日がかぶってもワンセグを使ってリアタイで観る程度にはガッツリ見ている。どうしても見られなくてもその日のうちに録画をチェックするしね。
 この時期になるとプリキュアは追加戦士が登場する。今年のハグプリも事前に前触れがあって、満を持しての登場というところで、個人的にファンである田村ゆかりがとうとうプリキュアになるってので一つ上乗せされてたりするわけだが。
 これまでのプリキュアの追加戦士は実は普通の地球人が少ない。最初のシャイニールミナスからクィーンの分身のような存在だしYP5では早くも妖精が追加戦士になっている。寝返ってプリキュアになったのもフレッシュでやっているし、小学生プリキュアはスイートでやっている。今回追加戦士事項で初めてなのはアンドロイドということと二人同時というところか。
 そして二人変身である。プリキュアシリーズでも一二を争うほど美麗な変身バンクだった。その後歌いながら戦うというのもまたなかなかいい演出だった。ちなみにドキプリでキュアソードが歌いながら変身して戦ったことがあるのではじめてのことではないんだけど。
 戦ってとどめを刺したあとに名乗りと「ふたりはプリキュア!」の決め台詞がプリキュア15周年のリスペクトを感じる演出で、この辺のケレン味あふれるところはサトジュンのお得意とするところだなぁと感心しきりだった。ちなみに先週は青山充御大のプリキュア一人作画も15年連続だったのよなぁ。
 で、そんな興奮冷めやらぬうちに公式から秋映画のポスタービジュアルが。プリキュア55人総登場という秋映画でオールスターズをやるという凄まじいことに。もともとふたりはプリキュアとハグプリという特報だったんだけど、それが蓋を開けたらオールスターメモリーズという副題がついていてしかもフルCG作品になるのかな?とにかく楽しみで頑張って乗り切ろうと心に誓うのであった。