ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

映画を二本見た気分

プリキュアオールスターズDXTV

 実際にはHugっと!プリキュア37話だったんだけど、15周年パワーと青山御大のオールスターズを描ききる原画力によって超絶バトルがまさかTVシリーズで見られるとは思わなかったわ。
 アバンがなかったのは36話が壮大なアバンだったと言わざるを得ないし、OPも映画宣伝バージョンになってていろいろたぎる内容だった。映画も目立った活躍するのはハグと初代にピンキュアたちだろうなぁと思ってたんだけど、ラブリービームを撃ったであろうカットを見ただけでそれでも十分だなと思ったり。
 Aパートはプリアラとピーチを加えての連携攻撃から始まって、ピーチと魔法プリのマホウ界での戦いからプリプー様のワープでトリプルプリキュアキックパート2とマジカルの顔面着地とマシェリのがに股(伏線)とこれでもかとすでにたくさんの見せ場が。リバースザ・タイムを破壊されて暴走したトラウムのアスパワワ強奪モードに捕らえられたエールとはぐたんを救ったのはブラックとホワイト、そしてシャイニールミナス!(しかも声付き)。そしてさらにトラウムは暴走を続けるというところでCMへ。
 Bパートはトゲパワワに飲み込まれた世界とプリキュアたち、見守る陰獣たちという状態から手作りブレスレットと応援の力で復活という映画さながらの復活シークエンス。何故かえみるはガニ股ですけどw
 そして姫プリチームが降臨。フローラの急降下キックからの名乗りは極まってましたな。更にオシマイダーの群れを切り裂くラブリービームとともにハピプリチームの降臨と続いて歴代プリキュアたちが次々と全員大集合そして名乗り!数の暴力には数の暴力とばかりに大乱戦が始まる。
 まずはブラックのカチアゲアッパーからホワイトの回転急降下キックで幕開けなんですがもう物理パワーが極まりすぎ。続いてジェラートからマリン、ダイヤモンド、アクア、マーメイドの氷属性範囲攻撃。フォーチュン、トゥインクル、ミューズ、エトワールの星属性?攻撃からの残りのあざとイエローの追っかけっこ。そこにベリーソードが!見とれるオシマイダーたちをビューティーとソードの斬撃が襲うというここに来てベリーソードは囮よが見られるとわ。続いて火炎を吐く大型オシマイダーにメロディ、ハート、ピーチがそれぞれのOPのオマージュで攻撃。デザートデビルオシマイダーにはサニー、マーチ、ルージュの球技系必殺技が降り注ぎ、反撃のビームはサンシャイン、ミント、ロゼッタ、アンジュ、ルミナスの防御シールドが防ぎきり、ドリームのシューティングスター(二回目)、ハッピーとエールの必殺技で撃破しつつハッピーは顔面着地。植物オシマイダーにホイップのデコレーションで喜ぶハニーとリズム。デコレーションを破られたところにブロッサムとフローラの花属性攻撃で撃破。さらにさらに特に軽くショコラが手を払ったくらいでスタスタ歩くだけのエース、ムーンライト、ショコラ、マカロンパルフェの言葉を借りればオーラが違うけど、実際は小学生、高校生x3なんだよなぁ。ミルキーローズのクレーターパンチからパルフェ、フェリーチェの連続必殺技で妖精さんチームも一網打尽。合体オシマイダーはミラクル、マジカル、ラブリー、プリンセス、ブルーム、イーグレットのフォームチェンジ組が姿を変えつつアタックして撃破。ちゃんとモフルンが魔法陣で飛んでるのも細かい。
 そして最後は走るブラックとエール。その後ろからビート、スカーレット、パッション、マシェリ、アムールの弦楽器装備の援護パワーにのって全ピンクがトラウムに襲いかかる。ここから怒涛のワンカットで、ブラックのアッパー!ドリームとミラクルの急降下キック!叩きつけ攻撃を持ち上げるブルーム!ハッピーのおでこパンチとブロッサムのおしりパンチで上から、ハートのパルテノンキックで下からサンドイッチ!なんとか体勢を立て直して繰り出したパンチに合わせてラブリーのパンチングパンチ!その腕にメロディーのミュージックロンドとホイップのキラキラルで拘束!つかまれたパンチングパンチの拳の中からピーチとフローラが飛び出して必殺技!オールラストはエールのボンボン巨大化脳天クラッシュでフィニッシュ。
 最後の力で超巨大化したトラウムに一瞬ひるむもプリキュアの力を信じるみんなが不思議な力を得る最強パワーシークエンス。Hugプリの腕にミライブレスが誕生し、その力の片鱗によってキュアペコリンやまさかのキュアモフルン(足のみ)、満と薫、キュアフラワー、ロイヤルキャンディ、キュアテンダー、サンセット、ウェーブ、白ジュリオ、校長、西、南、音吉、ゆい、ビブリー、レジーナ、最後にキュアエコーという協力者たち(地球の神様はハブられました)の力と歴代プリキュアの力がオール・フォー・ユーとしてトラウムに突き刺さり浄化したのでした。つか、幹部の浄化にオールスターズの力使っちゃってラスボスのジョージさんもはや気が気じゃないだろうなぁw
 浄化の際、トラウムとルールーの邂逅があったのでこの伏線はいずれ回収されるのでしょう。
 とまぁ朝からオールスター映画を一本見させてもらった気分で、日曜の間にリアタイと録画の鑑賞回数は合計4回になったのでした。たぶん今週も毎日1回は見てしまう気がする。
 そんでもって今週末からホントのオールスターズメモリーズ公開。今回はパンフレットだけじゃなくてクリアファイルセットとスポーツタオルとメモリーズライトSPも買ってしまいそう。
www.toei-anim.co.jp

はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン

 先週MXで前編の地上波初放送をやってたので劇場で見たのをだいぶ忘れちゃってたのは復習済み。
 原作の7巻中2巻までが前編であと残りが後編の内容なんでかなりエピソード抜き出しで進むのでいろいろと唐突なところが多いのですけど、はいからさんが通るの持つあのシリアスとギャグの絶妙さは割とちゃんと演出に盛り込まれていて面白かった。
 サーシャ=少尉というのがバレていく過程は原作のほうが自然だし、高屋敷と政治思想犯の話がないので牢名主とのあれこれとか鬼島と環の話とかつめ子の話とかもあっさりなんでギャグ成分をシリアス成分をスポイルしすぎないように配分調整されたんだなぁと思ったり。そういえば後編には回想シーン以外で吉次さんが出てこなかったような・・・。
 全中後編だと間延びしちゃうし仕方がないのかなぁ。原作はホントドタバタと悲恋とハッピーエンドがいい塩梅なのよなぁ。
haikarasan.net