ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

知的好奇心

CEATEC

 同僚もいないし仕事も忙しいので行くタイミングは今しかないなということで午後から幕張メッセで開催中のCEATECに行ってきた。いつもどおり市場動向とか使える技術やら商品やらを好奇心に任せて見に行ってきただけなんだけど。
 以前は一時期右も左も同じようなことやってるなぁって感じだったし、メディア系がこぞって生放送したりしてて経路が変わったなぁと思ってたんだけど、前回くらいからまた最先端技術見本市に戻ってきた感じがしていた。
 いつもどおりこじんまりとした中小企業系とかを見て回って良さげな製品のパンフを貰ったり質問したりして、あらかた回ったら仕事とは関係ない大企業系のデモを見たりいつもどおりTEのブースでキティちゃんのぬいぐるみもらったりして1~7ホールを見て回った。
 個人的に目を引いたのは新光商事のAirPlayという空中に投影されたボタンを操作するやつとか、ローソンのVR店舗とか、裸眼3DのモニターとかA1サイズのEペーパーとか仕事に関係ないのばかりだけどもw
 二日目の昼一くらいに行ったのだけど体験型のブースは並んでるところも多くて、さっきのAirPlayなんかも体験するまでに15分位並んでた気がする。まぁいつぞやのSONYの3DHMDなんかよりはずいぶん早いけども。
 自分も出展する側に立つことも多いのでそういった部分の参考にもなるし、やはり知的好奇心が満たされるのは快感があるしね。
 でまぁ、そのまま直帰だったので開店直後のカミヤで飲んで帰りましたよw
CEATEC JAPAN 2018 ( シーテック ジャパン 公式サイト )