ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

秋雨

どん雨

 なんか久しぶりに雨の中を帰る感じになった。なんだかんだで日中降ってても帰りには傘がいらなかったり、夜中の間に降ったみたいだなぁってことが多かったんだけど昨日は帰るのが面倒なくらいには降っててだるかった。その分昨晩と今朝は涼しくて心地よかったけど。
 週末からのボドゲ合宿の準備をしているんだけど、リファレンスを書くのがちょっと楽しい。初プレイの人とかちょっとおさらいしたい人向けに書いているんだけど、これ書くことでルールの把握を再度できるので自分のリハビリ?にも良いのだ。
 特に、サイズやテラフォーミングマーズ、フィールドオブグリーンなんてのはちょっととっつきにくいところもあるので、どういうゲームなのかがぱっと理解できて、どのへんに注意して、どこを目標にするのかみたいなのが書けるといいかなぁと思っている。
 まぁ書いたものを使わないで、ネットの海から拾ってきた非常に優秀なサマリーを使わせていただいたりもするわけですがw
 昨日は更に前日の飲みで寝るのが遅かったのもあって帰宅してトレーニングして風呂入ってDQXの10の日がらみをこなしたら眠気に抗えなくてとっとと寝てしまったので、今日は帰ったらプレ荷造りをしてみる予定。今回は持っていくゲームは20個前後だし、圧縮の効かないのはサイズと東京サイドキック(こっちは効くかもだけど)くらいなので実は余裕ありそうだなぁと。13日に出る公開の時代も元のから考えると圧縮できそう(元のは木箱に入ってた)だし、隙間にリストに載せてない小箱のゲームを詰めるくらいの余裕はあるかなと。かさばるものではダイストレー代わりに使っている木のお椀とチップとかを入れるお皿一式、カード立てなんかがあるけどそれもそこそこ。プレイマットのたぐいは今回はたたまず筒状にして持っていこうかなと。丸筒ケースポチれば間に合うかなぁとか思ってたり。ダイストレーは平らに広げられるやつもう少し増やそうかなぁ。

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版