ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

風雲急を告げすぎ

ゲーム&ゲーム

 木曜日にドラクエ10(DQX)のver4.3のアップデートがあった。システム的なところから新職業、ストーリーと幅広いバージョンアップでちょっと沈んでたやる気が盛り返してきた。
 で、とりあえずメインキャラでインしてみたら、まずパラメーター表示とかチャットに表示される顔アイコンが2Dデフォルメから3Dのキャラのがそのまま表示されるようになっててちょっと違和感。これはまぁなれるだろうけど、エルフ、ドワーフプクリポの顔表示はいいんだけど、ウェディ、オーガ、人間の表示がちょっと引き気味で肩まで入ってるせいで違和感が大きい。頭身高めな種族は顔小さいせいで同じ画角でトリミングするとああなっちゃうんだろうなぁ。
 とりあえず忘れてたピラミッドをやってから新職業の遊び人転職クエをやる。ちょっと混雑してたけどモブの取り合いとかはほぼなくサクッと終了。そのまま職業クエもやろうかと思ったけど、気になってたもう一つの宝珠関連をやることにした。
 今回のバージョンアップで手に入れたことのある宝珠は1~3玉で自由に作れる様になり、石版は6穴まで自由に開けられるようになったので理想の石版は作りやすくなった。宝珠を外したり穴埋め足りにお金がかかるようになった代わりに穴あけは無料、宝珠作りは宝珠ポイントの支払いですみ、外してもヘロヘロにならなくなったのもあってたしかに自由度が上がっていいんだけど・・・。6枚ある石版に穴開け直して、足りてなかったほしい形の宝珠を作り、理想的にはめるという作業が超大変。2nd、3rdは後日だな・・・と諦める程度には手間がかかった。
 宝珠を終えてすぐ隣りにいるついてくんのカプセル開けてくれるNPCに白柴クールのカプセル開けてもらった。4.3で鳴き声がついたんだが、走ってる後ろをついてくる姿が可愛すぎて無意味に住宅村を走り回ってしまったのでしたw
 話変わってボドゲ関連。サイズの拡張第2弾、風に舞う策謀が届いた。船がでかいので予定した中で一番早いタイミングで届いたんだけど合宿までに色塗るのは無理なので今回は手を付けず。一緒に届いたFGODuelの第2弾は封も開けず。テラフォーミングマーズ用に買い足したカード立ては良い感じなので100均で巾着的な入れ物買ってこないとなぁって感じ。
 あと一週間で合宿なので楽しみな気持ちを抑えつつ、準備にかかるのでした。

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 風に舞う策謀 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 風に舞う策謀 完全日本語版