ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

小さな合宿

さて16〜18日の3連休で某裏方の小さなボドゲ合宿を行いました。今回はいつもの山楽荘さんではなくて、ボドゲ部のメンバーのご祖父母の住んでらした家をお借りしての開催でした。
今回はわりと3月以降からここ最近手に入れたものが多くそろっていたのもあってか、ゲスラブ、今日も帰れないなどのインディーズゲームからセンチュリー:スパイスロードやアンロック、タイムストーリーズなどの市販物が遊ばれておりましたな。
私が準備して遊んだゲームは酒魅人、アイルオブスカイ、ノイシュバンシュタイン城、キングドミノ ジャイアンバージョン、ダンジョンクエスト クラッシック、惨劇RoopeRX、ダイスフォージ、街コロ(基本、+)、オーマイグーーッズあたりですかね。自作のテストプレイをしましたがルールのブラッシュアップがもう少し必要かなぁ。
タイムストーリーズやアンロック、ヒューズのような協力ゲーもよく遊ばれていた印象。久々に惨劇RoopeRXのシナリオを作ってマスターもやってみた。自分でやる前に人にやらせてみたんだが、目を離したすきに注意事項をまるっと3ループ目で忘れてにっちもさっちも行かなくなって負けてたので、自分でマスターするときはちゃんと気をつけてたら、主人公がシリアルキラーでキーパーソン探すゲームを始めだして(キーパーソンがいそうなブラフはかけてたたけどいない)病院に死体が5つになったのがクライマックスだったかな。出さなくていいヒントを(行動で)出しまくって一応最後の勝負では主人公が勝ちましたけどw
あとはダンジョンクエストのバカゲー具合が受けたので満足。ゲスラブとかダンジョンクエストとか酒魅人とか話題にしやすいネタが有ると、ゲームとしてちょっとどうなの?ってところがあっても逆にアクセントになって面白くなる不思議な作用があるよなぁ。
旅館とかじゃなかったんで風呂は歩いて10分のスーパー銭湯、めしはご反対たりレトルトや冷食、味噌汁は味噌と具を入れたらお湯注ぐだけ、カップ麺に近所の弁当屋からの配達、明け方に雑魚寝とかなり自由にやれたんだけど、やっぱり手間はかかるもので旅館の晩ごはんと朝ごはんはホント助かってたんやなぁとしみじみ。
台風の影響で雨とか涼しさとか色々ありましたがとりあえずどうにかこうにかやってみて、場所を貸していただいたメンバーのお母様には感謝しかないし、やっぱり山楽荘さん素敵と相成ったのでした。
帰りは桔梗で打ち上げをやるメンバーのうち4人は自動車に荷物積んで移動、2人は電車で。初めて桔梗くるやつにこの店の素敵な料理を堪能させ、ボドゲ話に華が咲き良い打ち上げでした。口内炎で舌が腫れ上がってたけどねw
録画は男子ごはんだけ消化してとっとと寝ました。ナイツマと異世界食堂(終)を消化しなくては。