ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

るろうに剣心 京都大火編

金曜日がファストデイということで勢い余って会社帰りの時間に席を予約して、るろ剣映画第二弾京都大火編を見てきた。
ネタバレ回避で前作同様1vs1の殺陣は従来の剣戟じゃなくアクション性の高い(武器カンフーアクションに近い)ものになってて見どころだった。その他にもワイヤーアクションは散りばめられていて、アクション映画としてはいい出来。
一方、世界観がちと狭い。なんか地理苦手な人の描いた日本地図のようで時間経過がすっ飛ばされるのもあってだいぶおかしなつながりに感じる。それと江戸も京も大通り一本に軒が連なってるだけに見えて、特に京都っぽさは町並みの描写からは感じられず。このへんはもう少し頑張って欲しかったなぁ・・・大火も大火に感じないというスケール感になっちゃってて。
今回から登場の蒼紫、操、翁なんかはなかなか良かったし、十本刀も数人以外は顔見せ程度だったけど雰囲気背負ってた。操の足技のアクションも見事だし、蒼紫vs翁は見どころ。だけど、映画を見終わったあとの感想はみんな口々に「蒼紫はただのイケメン○○だった(自主規制)w」ってなってて、前作の牙突を継ぐ感じ。
続編の伝説の最期編が楽しみだなぁ。
日曜日は夏のお祭りの直前集会。まぁ死なない程度に頑張るという誓を新たにするようなものでいつもどおり頑張って楽しめればいいのかなと。
終わったあとはいつもどおり飲み会。色々盛り上がったけどここに描くのは憚れるような物が多いので割愛。女性陣少なかったのになぜ腐った話になるのかねぇw
本当は一次会で帰るつもりがなんとなく二次会に行ってそこで激論を交わしてしまう。おかげで今日は喉がぼろぼろ。まぁ愛ゆえにの激論なんでいろんなことをまた考えるきっかけにもなったし、やっぱコミケ好きなんだなぁというのも再確認できたし。モチベーションは上昇。このまま本番まで・・・原稿描かなきゃ。