ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

モンスターハンター3

ここのところゲームはMH3しかやってませぬ。アクションにも慣れはじめて多少は狩が楽になってきましたが、まだクルペッコ討伐までしかやっておりませぬ。
やっぱりヌンチャク操作はアレなので手持ちのHORI製DCクラコンをつなげてやってたんだけど、LRの押し込みが深いのでクラコンプロ(黒)を買いました。割といい感じだけど、アナログスティックが邪魔で
ネットワークも無料期間が20日あるのでつなげてみたんだけど、やっぱり野良でやるのは無理があるのかのぉ。ドスジャギィ討伐を一緒にやってくれる人が欲しい。ちなみに当方ボウガンですが。ジャギィなんちゃらってボウガンにしたら拡散弾が撃てなくて涙目ですよ。
スラッシュアックスがやっと生産できることになったので、近接は片手剣からSAに変えようかと。でもまぁ採集とか小物系なら片手剣も便利なんでまだ使いそうではある。ちなみにたいまつ持ったまま武器しまうのってどうすればいいんだろ?毎回火を消して武器しまうんでうっとおしい・・・。この辺が画竜点睛を欠く感じ。
やってて感じたことは、ヘッドアップアイコンが表示されるので採集とか剥ぎ取りとかがわかりやすい。採集ポイントも取れなくなれば消えるし、ランダムとは言っても大体決まった位置に沸くのでそれらしい。
クラコン(操作1)の場合は十字ボタンじゃなくRスティックで方向転換できるのでまわりこみが楽。出来ればMAPの拡大全体切り替えをどこかのボタンに入れて欲しかったかも・・・気づいてないだけで何か同時押しとかであるかもしれない。水中の操作はEQなんかでなんとなく慣れてたし、Rスティックの上下をリバースにすると飛行機の操縦桿のような操作になって私はとっつきがいいです。
2分冊になっている説明書をまだ流し読み数回しかしてないので、ちょっとガッツリ読み込むと解決しそうな気もする。
あ、ハンターノートにモンスター登録するのが面倒。戦ったら自動で登録してくれて、戦わないでも登録できる・・・にして欲しかった。
だらだらと続けそうなんで新人鯖でRirufinaっていうハンターを見かけたら遊んでください。