ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

台風はいつも拍子抜け

というか、備えてると肩透かしというのが今年は続いていて、ゲリラ雷雨のほうがたちが悪い。週末の台風も、西日本や一部地域ではそれは甚大な被害をもたらしたけど、都内に住んでる私は家から一歩も出ないと決め込んだけど、床屋には行けたかもなぁとか、映画見に行ったら空いてたのかなぁとか思うくらいには降ったり止んだり陽が照ったりで、拍子抜けだったのでした。
さて、今週はもう夏のお祭り3日間があるんで、原稿の最後踏ん張りを・・・。

アオイホノオ 4話

アニメーターになるは庵野に打ち砕かれたので漫画家方向へ戻る焔ときっちゃんに誘われて持ち込みに東京に行く話。
トン子さんのナチュラルボーン悪女っぷりに翻弄されて抱きしめそうになるところをカリオストロのルパンのように我慢するところは原作でも実写でも名シーンですな。そしてジョーやら哲郎やらメーテルやらが出てきてしかも中の人今録りおろしという豪華さ。あおい輝彦とかまぁCMで声あてたりしてるしね。
庵野フェーズのウルトラセブンのくだりはまぁアレとして、赤井のアパートのミニチュアセットが再現されてて素晴らしかった。原作撮り山賀は何度もこの二人を手放さない誓を新たにするのも、くいっ”ぱぐれないっ”が決め台詞になりそうないい演技。
ここでもまだやらずにやることだけ決まってる焔がいて、きっちゃんが夏休みに持ち込むというのに同調するも、まだ描いてないというダメっぷり。まぁ夏休みの間に少動物かわいい津田ちゃん連れ込んだりしてきっちゃんより先に原稿描きあげてるという意外な面(この時期の焔にしては)もあるわけだがw
結局きっちゃんは9月になってもまだペン入れが終わってない原稿を持って、二人は東京へ行くんだけど、まぁ舞台をわかりやすくするため東京駅で一度外に出ているのは、乗車券で近郊駅で下りれるのにもったいないと思った(この後新宿に行ってるから)けど、まだJRじゃなくて国鉄だったわと思い直した。そのシステムが国鉄時代にあったかどうかは定かではない。
新宿で高層ビルをバックに太陽にほえろ!の刑事の走り方の真似とかをするのを写真で撮るとかいう発想があるのが焔のすごいところなんだよなぁ。なんとなく思っててもやらないんじゃないかなぁ。あの頃のオタクはやるかもなぁと思ったりもする。
もちこみ前にきっちゃんのマンガにペン入れまで終わらせるという理由で喫茶店に行っちゃうのがすごいよなぁ。今でこそファミレスで原稿を描くとかはわりとやる人も多い(ノートパソコンぐらい余裕で広げられる)けど、あの雰囲気の喫茶店でコースターもない直置きのレスカを横においてペン入れはできないわぁw
ユースホテルではまたあだち充落としが。まぁいつもどおりという感想はさもありなんだと思うよなぁ。私はまだ10歳かそこらだったんで漫画は単行本で読むものだったからあだち充を意識してない時代。
EDで島本先生の投稿作が映し出されるんだけど、全然うまいんだよなぁ・・・アレ以下のなんてゴロゴロいるよなぁ。

ハピネスチャージプリキュア! 27話

アバンは夏休みん宿題片付けフェイズ。かわるんチェンジで家庭教師風になるいおな、わかってるな。
お祝いメッセージはわりと残ってる黄色からキュアロゼッタ。直近の作品から消化か。黄、紫が多めに残ってるんで、交互に消化して間に赤はさんでマリン、ホワイトで〆と予想。
OPは変わらず、主題歌のところにEDタイトルが表示されててワクワクが止まらないね。
宿題をちゃんとやる流れはプリキュアでは珍しいというか、めぐみは間に合わないタイプだと思っているんだが。そんな中でも誠司を意識しちゃうひめ。三角関係まで行き当たっちゃうとかわりとガッツリ描く気か。ここでもゆうゆうの1人だけわかってるモードがw
昼飯づくりでさらに意識しちゃうひめ。部屋にこもってるところでゆうゆうといおなに誠司が好きかもとさくっと暴露しちゃう。ハピプリは口が軽いというか、わかりやすくするためにわざとそうしているのか。いおなはいいリアクション。キュアラインで占うのは宣伝乙。
そしてコロッと恋愛禁止に賛成するいおなw
三角関係の説明が下手なひめは置いておいて、めぐみは気が付かないのかね?気づくわけ無いかw
その後もガールズトークが続くんだが、神様が恋愛禁止言うたびにみんないらっときてたりする。主にTLのこっち側が。
ゆうゆうはめぐみが神様を好きだってことも見抜いてる強者。ひめは勝手に誠司を失恋にしちゃうし。しかしわりと奇妙な一方通行関係だなぁ。ひめ->誠司->めぐみ->神様->クインミラージュ(の元)。そんでゆうゆうは失恋経験者という・・・ただ単に幼稚園ぐらいにご飯とは結婚できないことを知ったとかそんなことだったりしてw
神様、みんなの幸せを願っているよとかいけしゃしゃぁと言ってのけちゃうからイラッとされるんだぞ。
神様連れ出した誠司。突然のデュエルスタート。ひめの妄想でw
誠司と神様のやりとりで、こういう感じでわかっててはぐらかしてる神様ひどすぎる。まぁ事案になっちゃうから誠司は通報すれば勝ちだと思うよw
川辺でたそがれる誠司のもとにどうやらこの人も何かあるナマケルダさん登場。誠司ベースのサイアークとか強さやばくないか?と思うんだが。
ひさびさのプリンセス1人変身。戦闘もさすがに力入ってるけどプリンセス1人じゃねぇ。早速全員集合で畳み掛けるわけですが。ラブリー1人事情についていっていないw
相変わらずの強さを誇るハニーは置いておいて、吹っ切れたプリンセスとただなんとなく燃えてるラブリーの久々の合体技で浄化。ついでに神奈川県に洪水警報が。
なんか自分の気持と今の関係に納得したひめに、吊り橋効果でキャンセルかけるゆうゆう・・・引っ掻き回して楽しんでるんじゃなかろうか・・・夕暮れの自分の辛い恋愛話の時に映らなかった目はもしや怪しく輝いていたんじゃないかと思わずにいられないわ。
新EDはこれまで以上にポップで元気めな曲。ダンスはコンビネーションが必要な感じで難易度高めかも?相変わらずグレード高いCGで、今回は最後に新フォームにチェンジする演出もある。いろいろやってくるなぁ。次回はコミケの最中にアロ〜ハプリキュア登場。